見出し画像

隠れたIT先進国家エストニア

バルト三国の一番北側に位置し、フェリーでフィンランドまで行ける国エストニア。

実は隠れたIT先進国家だ。
観光客に有名なのは、世界遺産に登録されている旧市街だ。

ここは本当におとぎの国の雰囲気が漂う。

タイムスリップしたんじゃないかと錯覚するほど雰囲気ある街並みだ。
クリスマスマーケットは格別だ。

1991年ソ連崩壊後に出来たまだ30年経たない新しい国だ。

建国とともにIT技術を真っ先に取り入れ、今では世界一のIT先進国になった。

海外からでも銀行口座が開けたり、海外から会社も設立することができる。

欧州各国から積極的に起業家を誘致し、第二のシリコンバレを目指している。

国民一人当たりの起業率も非常に高い。
今、世界が注目する、小国エストニア。

英語レベルも欧州で7番目と非常に高い。

ITと英語更には、国民性(リトアニアよりも圧倒的にフレンドリー)により今、世界が最も注目する国になっているのだ。

明日はコワーキングスペースにいってエストニアの起業事情を肌で感じてみようと思う。

#世界旅行 #世界一周 #旅 #婚約 #バックパッカー #エストニア #タリン #リモートワーク #マネジメント #インターナショナル #ウェディング #海外 #日記 #トラベル #IT

Have a wonderful day!

◆インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?