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noteにおけるコア体験と相互作用メモ
可読性テストとして、書体や行間、文字色を通常のnote.muのページと変えています。ご了承くださいませ。
noteにおける最優先のユーザー体験は、「読んで楽しい」と「書いて楽しい」だと考えている。
この2つの相互作用があれば、最小構成モデルとしてエコシステムが機能するからである。
「読む」と「書く」の相互作用は、ユーザーの行動という側面で考えると、以下のような4要素のグロースサイクルとして落
スターからハートに変更するのはなぜか?
小さいですが、重要な変更のお知らせ。
noteの「スキ」アイコンが、スターからハートに変更されました。
これはnote全体のマナーを、モバイルの標準に合わせていく方針の一環です。
一般的なモバイルアプリでのマナー
スター = 評価
ハート = ライク, お気に入り, リコメンド
なぜ標準マナーに合わせる必要があるのか?
サービスが標準マナーに従うことで、ユーザーは直感的に操作できるように
深く考える訓練、その1
大学の授業用のサブ教材として、生徒に「深く考える」トレーニングの資料を作ってる。
思考力というのは、トレーニングで伸ばすことができる。トレーニングでは、まずは自由な思考よりも、フレームワークを使い倒すことが重要だ。数をこなせば、考えることが苦ではなくなる。それが一番重要だと思う。基本的なトレーニングができていない状態で、自由に発想させても、大半の人は途方にくれてしまう。
ここでは何回かのシリー
わりとドライな、人生への投資とコスパの話
コスパで考えた、人生のポイント配分について。
こういうのを書くと、「人生をコスパで決めるな」という声もあるけれど…それはそれで間違い。
人生において優先順位の低いものを、コスパで処理するとどうなるか。逆に、自分にとって「本当に大事なこと」を、コスト無視してトライできようになる。
そのためには、まず自分の投資する分野が、どのようなコスパのカーブをとっているか。それを理解することが大事だ。
ル
フリーランスになる前に知っておきたいこと
2014年にブログに書いていた「社員がフリーランスになる前に教えておきたいこと」の、アップデート。
1: 収入の一定パーセントを貯蓄しよう収入の10%〜20%を、お給料日に自動振り込みで貯蓄する。お金持ちになる唯一の方程式は「収入>消費」。この状態が強制的に維持されるように、仕組みを作る。これが人生を安定させるために一番重要なことです。
2: 生活資金を半年分ためよう無収入状態でも3〜6ヶ月生
決して止まらないカイゼン体制を作りたい
中長期のための大きなデザインも大事だけど、そのために日々の改修が犠牲になってはならない(その逆は言語道断)。そんなわけで、しばらくの間は、1〜2日で終わる小さな改修を、コンスタントにnoteチームに提案したいなぁと考えている。
もちろん、「リソースが許せば」だけれども。なぜならpiece of cakeにはまだデザイナーが1人しかいないことだ。そんなわけで、中長期でどういうチームを作るべきかウン
noteの2018年のデザイン戦略について
みなさま、新年あけましておめでとうございます。noteのお手伝いを始めてから3ヶ月が経ちました。
2018年、今年どんなことをやろうと考えているか、ユーザーの皆さんと情報共有したいと思います。
去年の活動のご報告まずは、スタートアップらしく去年の活動のご報告から。2017年の10月以降、チームで様々なカイゼンを行って来ました。noteチームが持っていたポテンシャルが、徐々に発揮されるようになり
モノづくりの解像度の話
デザイナーの仕事のコアは、クライアントやユーザーが考える漠然としたイメージやビジョンの解像度を高めることだと思う。
たとえば、ユーザーの観察した「概念の解像度」がこれぐらいだったら…
それを精緻化して、これぐらい「概念の解像度」を高めて代弁するのが、デザイナーの役割だと思う。
ところがよくある残念なシナリオとして、一歩さがって俯瞰してみると…実はこんな風になっているケースも多い。
全体傾向
ブランド・バリューとは
ブランド・バリューとは、noteチームが重んじる「価値」を言語化したものです。noteチームがとるべき行動に悩んだとき、これらのバリューを思い出し、バリューにかなうアクションを考えてみましょう。
私たちnoteチームが大事にすべき「価値」は以下の6つです。
noteのBrand Value
・クリエイター視点で考えよう
・ユーザーと対話をしよう
・多様性を後押ししよう
・大きな視点で考えよう
noteという都市国家について
noteもいよいよ5周年。自分の中でのnoteの設計観や、抱負などについて。
僕がnoteのお手伝いを始めたのが、2017の10月。あれからちょうど1年半。カイゼンチームの設立や、みんなの頑張り、日経さんとの提携など、色々な変化がありました。ありがたいことに、MAUは5倍ぐらい成長しています。
サービスの成長はとてもよいことですが、ちょっと急成長しすぎなのも事実。うかれすぎず、油断せず、堅実に