見出し画像

運動中に倒れない為に…

こんばんは😊ケイフィットスタッフの小池です。今回は運動中に、体調が悪くなってしまわない為に、どの様な対策、心構えをすれば良いか?について考えてみたいと思います。

まず、私の大好きゴルフなんですが運動中の突然死😱が最も多いスポーツだと言われています。そのほとんどは心筋梗塞などのいわゆる心疾患です。

原因としては、やはりゴルフ愛好家には、中高年の男性が多く、喫煙率が高かったり、高血圧だったり、そもそも心疾患のリスクが高い事が一つあげられます。

また、その世代の方は、働き盛りでもあり、まだ体力的にも無理が効くと思って(勘違いして…失礼😅)いる方が多く、寝不足、二日酔いのままプレーされる方も居ると思います。

ここからは、ゴルフだけでは無く全ての運動に言えることなんですが、寝不足、二日酔いを舐めてはいけません。その状態で運動をするのは、突然の体調不良のリスクが非常に高まっていると思って差し支えありません!

勇気を持って、運動の予定を止めて安静にして下さい。お世話になっているお医者様のお話で私の大好きな言葉があります。

「20歳を過ぎたら、運動には常にリスクがつきまとうと思っておいた方が良い」

そこで、全ての運動をする中高年の方に向けて小池からのメッセージです。

運動中の突然の体調不良を避けるには

①寝不足、二日酔いの時には運動しない。

②定期的な健康診断で持病やリスクを把握しておく

③水分補給、塩分補給を適宜行う

④持病のある方は運動前に必ず医師に相談しておく

⑤運動中に体調の異変を感じたら直ちに中止する

以上5箇条を意識して下さい!今回はお堅い内容になってしまいましたが、とっても大切な事なので書かせていただきました☺️。

最後までお読みいただきありがとうございました♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?