見出し画像

トレーニングQ&A

みなさんこんにちは(^^)/植松です!
kfitではエアロビクスやボクシング系、ZUMBAやヨガ、Let`sJumpなどのスタジオレッスンを担当しています♪


今回は
知ってるようで意外と知らない!
会員様からよくいただく質問に答えます☆

【Question1】
筋トレを毎日やらないと元に戻ってしまいそうで不安なのですが、やってもいいですか?

【Answer】
やってもいいです!
が、毎日やるからといって効果がでるわけではありません。毎日同じ筋肉を刺激することで疲労が溜まり、本来の力を発揮できずトレーニングの効率を下げている、なんてこともあります。
不安な気持ちはわかりますが、
使った筋肉は2日お休みをさせるのがベストです。
『超回復』についてを参考に☆



【Question2】
二の腕や内ももが気になるのですが部分痩せはできますか?

【Answer】
残念ながら部分痩せはできません。
脂肪は落としたい部位を狙って落とすことができないため、上半身から落ちる人もいれば下半身から落ちていく人もいますよね!
ですが筋肉はつけたい部位につけることが
できるためメリハリをつけたい部位に筋肉をつけ脂肪を削ぎ落とすことで細く見えたりきれいなボディラインになりますよ!
筋肉と脂肪についてを参考に☆



【Question3】
自重のトレーニングだけでムキムキになれますか?

【Answer】
思い描いているボディビルダーのようなムキムキな身体になるのは難しいです。
筋トレの原理原則の中に、過負荷の原理というのがあります。

トレーニングでは、体に一定以上の運動負荷を与えることで、機能が向上するという原理です。つまり「いつもと同じ」では同じ結果しか出ないということです。いつもより少し負荷を多くして運動することが必要です。

ということです。
逆にムキムキになりたくないからと一切トレーニングをしない方も多いと思いますが
自重であればその心配はありません。
自重トレーニングでムキムキになるのであれば
アクティブなヨガやピラティスをする人たちはみんなボディビルダーのような体型になっているはずです!


運動をするなかで今更聞きづらいな〜と感じること、たくさんあると思います。
ちょっとしたことでも気になることは
是非スタッフにご相談くださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?