見出し画像

脱!!!三日坊主!!!

こんにちは!Kfitの植松です。
本日で、毎週投稿104投稿目✨✨
何事も続けることは自信に繋がります♪
三日坊主のわたしは苦手な継続を習慣にするために様々な事に挑戦中!!

週1のトレーニング、部屋を綺麗に保つこと、自炊をすること、間食をしないこと、早起きすること。。。

様々な継続が習慣になったことですべてに共通するのが『どれだけ敷居を下げるか』だと思います。
ダイエットにしてもボディメイクにしても
間食はやめる!とか禁酒をする!とか毎朝ウォーキングをする!など、やるかやらないかの0か100で考えてしまう方とても多いです。
が、実はいつもと違う行動をすると、脳は"予期せぬ危険があるかも"
変化を嫌がって現状維持をしようとします。
これが続かない原因!!

気合いをいれなくても我慢をしなくでも必ず継続はできます。ダイエットやトレーニングに関わらず継続すことに挑戦してみてくださいねっ!

例【朝の運動を習慣にしたいという方】
レベル1★起きたらとりあえずスポーツウェアに着替えよう!
運動はしなくてもOK。まずは着替える習慣を。

レベル2★★外の空気を吸いに行こう!
外に出てちょっと身体を伸ばしたり、日に当たるだけでも気持ち良いかも。

レベル3★★★5分だけ歩いてみよう!
時間制限があることで集中して行えます。

あ~今日は疲れてウォーキングができなかったぁ。なんてさ罪悪感を感じる必要はありません!とりあえず着替えた自分をほめてあげましょう!

やり方は人それぞれです。一度試してみて出来なかったら”自分には合っていなかったなぁ~”と違う方法を試してみましょう!

間食をしない習慣をつけたい方、食事管理を習慣にしたい方は参考に☆↓↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?