見出し画像

【必読】5冊の筋トレ本で効果的な筋トレ方法を学び筋肥大をグッと加速!

こんにちはカイです!
(※Twitterでも体づくりのコツをツイート中😉)

さっそくですが今回は、適切な筋トレ方法を学ぶにあたり必読な筋トレ本についてサッとレビューしておきます。

「アイアンマン」で最新のフィットネス事情をチェック

アイアンマンは日本や海外の最新フィットネス情報(コンテスト情報も含む)をまとめたものになります。

いわば日本で最もポプュラーとも言える筋トレ雑誌。

ゆえに流行りのトレーニング方法や効果的なサプリメントなどに関するコラムも掲載。

ですがアイアンマンでは基本というよりトレンド寄りなので筋トレ方法を学ぶというより、カラーの筋肉の写真がたくさん掲載されているのであなた自身がなりたい体をイメージするために使ってみるのが良いかと思います。

ゴリゴリの筋肉の写真を見て、筋トレのモチベーションを上げるとも言いますか。

「ボディビルディング」では様々な筋トレ理論が学べる

こちらの筋トレ本に関しても、上のアイアンマンと同じような使い方でも良いと思います。

ですが、こちらの本はアイアンマンと違ってカラーのページが少なく文字がやや多い。

加えて実技面に関するやや細かい話が多かったりするので、やや本格派の方向けな印象ですね。

またアイアンマンもそうですが、有名なフィットネス関係の人のインタビューが毎回あるので「あの体はこうして作られたのかあ」と個人の筋肉をつける秘訣なんかも知ることができます。

言い換えると、ややボディビル等の競技に興味がある人向けとも言える内容。

(「アイアンマン」より専門的な内容が多かったりします)

「マッスル北村伝説のバルクアップトレーニング」は人生バイブル

上記2冊の筋トレ本は、旬のフィットネス情報を扱う本になります。

ですが、こちらのマッスル北村さんの本はいわば偉人伝のようなもの。

北村さん自身はずいぶん前に亡くなられたのですが、未だに名前は語られているまさに偉人。

この本ではそんなマッスル北村さんの実際のトレーニング内容(種目別に細かく)も書かれているのですが、それ以上に本人の筋肉に対する想いや生き方を知ることができる点が個人的にはおススメポイントですかね。

そんなわけで、今後のあなたの人生にもかなり良い影響があるとさえ言える1冊かと思います。

少なくとも僕は読んだ時にかなりアツいものを感じました。

「ゴールドジムメソッド」でマシンの基本的な使い方を知ろう

上記3冊の筋トレ本を読めば、もう筋トレのモチベーションはかなり上がります。

そこでそのモチベーションのままジムに行って筋トレするのですが、やはりマシンの適切な使い方とかをある程度は知っておかないとです。

そんな時に使える便利な筋トレ本がこれ。

この本では、ジムにあるマシンやバーベルの基本的な使い方がまとめられてます。いわばちっちゃい筋トレの教科書みたいなもの。

ですから、筋トレ初心者ならまず読んでおきたい一冊です。

「鈴木雅PERFECTBOOK」はやや本格的に筋トレする際に必読

上記ゴールドジムメソッドを読めば基本的なマシンなどの使い方はマスターできます。

そこで「もう少しトレーニングがうまくなりたい」と感じた時におすすめなのがこの本。

この本では、日本ボディビルチャンピオンの鈴木雅選手のトレーニングテクニックが書かれています。

筋トレ初心者にはやや難しい専門用語がちらほらあったりするので、上の「ゴールドジムメソッド」が理解できた上で読むとより理解が深まります。

またトレーニングテクニックだけでなく、体づくり全般に関する内容(食事やダイエットについて)も書いてあるのでかなり濃い一冊。

といった5冊は筋トレ上達には欠かせないかと思います。それぞれで効果的な体づくりの手順を学ぶことで、あなたの体はグッと理想に近づくことに。

上記5冊を含めもう10冊は以下ブログ記事の方で解説していますので、そちらも参考にどうぞ↓

では、終わり😉

以上【必読】5冊の筋トレ本で効果的な筋トレ方法を学び筋肥大をグッと加速!でした。

noteを読んでくださってありがとうございます。あなたのサポートでタンパク質をゲット!笑