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シャニマスコンテスト参加してみた

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最近の記事

【学マス】コンテストシーズン4で千奈を使おう

今回も千奈お嬢様をコンテストで活躍させますわ という事で、まずはシーズン4についておさらいです。 ロジックはステージ3のみ、[やる気]有利ですが、 既存の[やる気]アイドルよりも新規実装の水着清夏有利の気配がします。 Pアイテム「初星ライト(紫)」について AIはアクティブスキルをかなり優先的に使用します。 アクティブスキル⇒Pアイテムの発動(=[やる気]上昇)まで含めて、 カード選択をしていると考えられます。 よって、Pアイテムの使用回数が無くなれば、アクティブスキル

    • 【学マス】コンテストシーズン4予習

      コンテストは休む間もなくシーズン4に突入しますが、 今回はリハーサルによって事前に対策できるぞ!! という事で軽く触ってみた結果をまとめました。 今回のポイント何回かリハーサルをしてみた結果、 シーズン4は全般的に Pアイテムを誘発するスキルの優先度がかなり高い と感じます。 以下、ステージ毎に解説 ステージ1 今のところ、体力消費減少で有用なのは次の2つ 「新生徒会爆誕!」はコンテストP交換のサポートカードのスキルです。 ステージ1のPアイテムの効果で実質「静かな意

      • 【学マス】「アイドルへの道」と評価補正

        「アイドルへの道」実装から1週間経ち、真面目に向き合ってみました。 いやぁ、難しいですね。 手持ちのメモリーをこねくり回しているうちに気付いたことが、、、 スコアボーナスが変まず、ステージが進むにつれてスコアボーナスが下がっていきます。 こちらの数値を下げることに意味はないはずですが、、、 どうやら“メモリーの評価ランクが影響している”と推測されます。 見えにくいですが、ビジュアルが同じ値(1505)でメインメモリー評価が(A、A+)異なる組み合わせで比較すると ステージ

        • 【学マス】コンテスト研究「リハーサルお試し編」

          6/24のアップデートでコンテストにリハーサル機能が追加されました。 という事で、ポチポチ押してデータを取るぞ! 念願の統計処理まずは、現在コンテストで使用中の編成を30回試行してみます。 個人的な感覚ではステージ1・3は10000、ステージ2は7000くらいスコアを出したいのですが、、、 ステージ2が弱すぎる。 「莉波」「千奈」は現編成でOKとして、残り4人の編成を見直します。 高スコアのスキルを入れたらスコアが増えるはず!! という雑な思考で4人の編成を変更

        【学マス】コンテストシーズン4で千奈を使おう

          【学マス】コンテスト用メモリー作成「Rスキル抽出法」

          この記事はコンテスト用メモリーへのスキル継承法を提案します。 必要なスキルを固定することで継承の確率を上げる試みとなります。 スキル継承の仕様・1枠目はサポートイベントで獲得したスキルが確定で継承 ・残りの4枠はプロデュース中獲得したスキルが継承  サポートスキル無ければ代わりに5枠分が継承 ・プロデュース後の評価が継承されるスキルのレアリティに影響する  評価A(A+)の場合、SSRスキルは高確率で1個継承だが、  稀にSSR枠が0個か2個になる この仕様により、「サポ

          【学マス】コンテスト用メモリー作成「Rスキル抽出法」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「初星ライト(紫)編」

          シーズン2のステージ3【初星ライト(紫)】についての報告です。 効果の説明から「元気型」を有利にするアイテムだと推測できます。 では、実際にどの程度の効果があるのでしょう? 【初星ライト(紫)】の仕様スコア計算 まずは、【初星ライト(紫)】のスコア計算について解説します。 発動条件である「2つ目のスキル」の効果が“解決される前”に 【初星ライト】が発動→解決します。 その後「2つ目のスキル」が解決します 「元気」が増減するスキルで【初星ライト】が発動した場合 増現する

          【学マス】コンテストシーズン2研究「初星ライト(紫)編」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「演出計画編」

          前回の記事でコンテストシーズン2のステージ1・3の方針は定まったものの、ステージ2はよくわからず終了。 そこで今回は「絶好調」を何とかできないか試行錯誤しました。 結果、そこそこ勝てるようになったので、その経過を報告します。 【演出計画】を使おう前回【魅惑の視線】がうまく使えなかったので、 今回は【演出計画】を使ってみました。 そのメモリーはこちら 【シュプレヒコール】もついてる素晴らしいメモリーです。 両方強化前で、他のスキルも微妙です。 ですが、これでも大当たりだと思

          【学マス】コンテストシーズン2研究「演出計画編」

          【学マス】コンテストシーズン2研究「元気爆発編」

          コンテストが新シーズンに更新されました ルールの変更もあったので、初日5回分殴って確認した事項を報告します ステージ1ルールは前回と同じ(はず)なので今回も千奈をそのままセット と思ったらGRADE2で枠が解放されました どうやら1枠目と同様にもう1人アイドルをセットするようです 同一アイドルは不可ということで、広をセット (最終的に9枠分の9人必要になるってことですね) 勝負開始すると自分と相手2人ずつ、計4人のLIVEバトルとなります 仕様 ・「元気」「やる気」など

          【学マス】コンテストシーズン2研究「元気爆発編」

          【学マス】コンテスト研究 千奈編

          千奈でTrue Endを見たものの、コンテストでパッとしないと感じ、真面目に取り組むことにしました コンテストの仕様 まずは、コンテストの仕様を確認します ステージごとに補正があるようです ステージ1は「元気」にボーナスがあり、実に千奈向き おまかせで3ステージ目に配置されるのは罠だと判明します 編成を考える 1ステージ目に手動で千奈を設定してみます どうやらカード固有スキルは重複不可らしいので、サブ枠はSR千奈のメモリーをセット 以下の構成になりました メインSSR

          【学マス】コンテスト研究 千奈編

          【学マス】千奈はワシが育てた【True End達成記】

          5月18日 配信3日目で何とかTrue Endを見れました 私のプレイ状況をまとめておきますので、よろしければ参考にしてください 千奈のTrue End条件 SPレッスンを15回クリア 親愛度Lv9 ダンス1000以上 SPレッスン15回がとにかく面倒です SPレッスン発生率の上がるサポートを属性が合わなくても入れて周回しましょう 達成時の編成など ・難易度プロ ダンス1000以上にするにはプロを選ぶべきです ・プロデュースカード SSR 「Wonder Sca

          【学マス】千奈はワシが育てた【True End達成記】

          『コメティックファン感謝祭』を読んで鈴木羽那を振り返る

          コメティックのファン感謝祭シナリオが実装されました 結論から言うと、鈴木羽那には大きな動きはありませんでしたが、 自分なりに気になるポイントがいくつかあったのでまとめました ファン感謝祭シナリオの概要 ・冒頭 個人コミュ:プロデューサーに寮のご飯が美味しいと話す ・プロデュース中 共通コミュ:はるきと一緒に頑張る ・終了後 個人コミュ:ご褒美としてプロデューサーと寮のご飯を食べる 終了後のコミュに気になる描写がいくつかあります 気になるポイント 1.寮に呼び出す  

          『コメティックファン感謝祭』を読んで鈴木羽那を振り返る

          シャニマスコミュガイド 【fuke】樋口円香

          今回はサポートSR【fuke】樋口円香の中身を深掘りしない解説です どんなコミュ? 浅倉透と樋口円香の関係が描かれています 見ておいた方がいいコミュってある? ・サポートSR【ダ・カラ】樋口円香 (過去のイベント報酬、プチセレクションチケットで入手可能) ・イベントシナリオ「天塵」  長いコミュですが、以下のセリフが重要になります コミュ読んだ。こういうコミュ他にある? ・サポートSSR【ハシルウマ】樋口円香  恒常SSRなので比較的入手しやすいです おまけ 個人

          シャニマスコミュガイド 【fuke】樋口円香