見出し画像

【学マス】コンテストシーズン2研究「初星ライト(紫)編」

シーズン2のステージ3【初星ライト(紫)】についての報告です。
効果の説明から「元気型」を有利にするアイテムだと推測できます。
では、実際にどの程度の効果があるのでしょう?

【初星ライト(紫)】の仕様

スコア計算

まずは、【初星ライト(紫)】のスコア計算について解説します。

発動条件である「2つ目のスキル」の効果が“解決される前”
【初星ライト】が発動→解決します。
その後「2つ目のスキル」が解決します

「元気」が増減するスキルで【初星ライト】が発動した場合
増現する前の「元気」でスコア計算されます。
ちなみにスコア算出する際、計算ごとに小数点切り上げを行うようです。
「元気」×0.5=A
Aの小数点切り上げ=a
a×パラメーター補正=B
Bの小数点切り上げ=b
bがスコアとして加算されます

発動ターンは運次第

写真左側は【ハートの合図】による「元気」減少前が参照され
152×0.5=76
76×19.96=1516.96 ⇒ スコア+1517
写真右側は【ファーストステップ】による「元気」増加前が参照され
187×0.5=93.5 ⇒ 94
94×9.25=869.5 ⇒ スコア+870
発動したターンが得意パラメーターかどうかも大きく影響します

「スキル使用回数追加」による影響

「スキル使用回数追加」により【初星ライト(紫)】の発動機会は増えます。
【初星ライト(紫)】の発動回数に制限はありません。

1ターンに2回発動も可能!!

【本番前夜】による影響

右は【初星ライト(紫)】が発動しない

【本番前夜】採用されやすく、写真右のような状況はよく発生します。
これは、
「元気」0の時【初星ライト(紫)】は発動しない
ことが原因です。
「好印象型」の履歴を見ると【初星ライト(紫)】の発動自体していないことが確認できます。
重要なことは「スキルカードを2枚使用する度」の部分で、
これはスキルの使用順で“偶数”の時に発動するという意味です。
すなわち、1番目に使用したスキルカードが【本番前夜】の時、
2番目のスキルカードでは【初星ライト(紫)】は発動せず、
”4番目”のスキルカードで初めて【初星ライト(紫)】が発動します

【初星ライト】のスコアへの影響

履歴ログから見れる10戦×自分と相手の2人分、計20個のデータを見ると
【初星ライト(紫)】によるスコアは、
総スコアの20%~40%(平均30%)
つまり「元気型」はスコアが1.4倍ほど増加している計算になります
「好印象型」はかなり不利だと分かります

また、【初星ライト(紫)】発動回数のそれほど勝敗へ影響しない様です。
結局のところ、「元気」をたくさん稼ぐ事が【初星ライト(紫)】を効果的に使う方法という事です。

まとめ

・ステージ3では「元気型」を採用するべき

・基本通りに「元気」を稼いで元気玉を打つのが重要

・「スキル使用回数追加」は無理なく入るものを採用
持ち込みやすいPアイテム
 「SSR佑芽」の固有・サポカ3種類
効果が強力なスキルカード
 【みずたまりスキップ】【アイドル宣言】【私がスター】

SSR佑芽が強い理由は
簡単に「スキル使用回数追加」を積める点です。
したがって、強力なメモリーがあれば十分勝てるはずです。
しかし、「好印象型」に関しては上述のように相当強くないと勝てません。

SSR佑芽 > その他の「元気型」 >>>>>> 「好印象型」

以上、長々と書きましたが、特に凄い発見がありませんでした。
しかし、データを見ることで妥協点は探りやすくなったかな、と思います。
皆様が必要以上に理想を追って疲れないための参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?