見出し画像

【学マス】コンテストシーズン4予習

コンテストは休む間もなくシーズン4に突入しますが、
今回はリハーサルによって事前に対策できるぞ!!
という事で軽く触ってみた結果をまとめました。

今回のポイント

何回かリハーサルをしてみた結果、
シーズン4は全般的に
Pアイテムを誘発するスキルの優先度がかなり高い
と感じます。
以下、ステージ毎に解説

ステージ1

体力への影響は少なく感じた

今のところ、体力消費減少で有用なのは次の2つ

スキルカード使用数追加は偉大

「新生徒会爆誕!」はコンテストP交換のサポートカードのスキルです。
ステージ1のPアイテムの効果で実質「静かな意志」になります。

「静かな意志」と同時編成OK

「新生徒会爆誕!」は確定枠になりそう

「魅惑の視線」に関しては若干問題があり、、、

1ターン目でも容赦無し

[絶好調]を最大限活かすのは難しそうです

ステージ2

回数制限は無し

絶好調スキルの優先度が高いので、こんな事態も、、、

Pアイテム発動してないんですが、、

もちろん[好調]付与などが優先されるようですが、
こういう事も起こる、という一例です。
結局はスキルのバランスが一番大事です

Pアイテムは回数制限が無いので複数回発動します。
「魅惑の視線」「演出計画」両方入り編成では最大2回発動します。
つまり、、、
センスことね有利です

ステージ3

今回の問題児

当然、ステージ3ではアクティブスキルが優先されます。
つまり、、、

これはひどい

[元気○○%]を1ターン目から容赦無く使います。
前回まで使っていた編成では
[やる気]⇒[元気]⇒元気玉
の流れが難しくなっており、スキル構成の見直しが必要と判断します

こいつを使うのか・・・

はっきり言いましょう
【水着清夏】接待です

一から[やる気]特化メモリーを作成しなくては、
と考えているうちに閃きます。
ならば、[好印象]はどうなのか?

いけるのか?
いけなくもない?

手持ちのメモリーで組んだ編成で試行したところ、
元気玉 ⇒ 最大値は高いが不安定
好印象 ⇒ 安定するが平均的に低め
といった感じ

ステージ3の最適解は水着清夏
・素直に[やる気]特化
・それでも元気玉
・ワンチャン[好印象]
どれなのか!?

まとめ

ステージ1・2は既存のメモリーのアップデートで対応できそうですが、
ステージ3は完全に新規で作成する必要がありそうです。
おそらく、私は開幕までに答えを見つけられないでしょう。
皆様はここで書いたことに惑わされずに自由に挑んでください。

ちなみに千奈の為に清夏は追えませんので予めご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?