見出し画像

【学マス】「アイドルへの道」と評価補正

「アイドルへの道」実装から1週間経ち、真面目に向き合ってみました。
いやぁ、難しいですね。
手持ちのメモリーをこねくり回しているうちに気付いたことが、、、

スコアボーナスが変

まず、ステージが進むにつれてスコアボーナスが下がっていきます。
こちらの数値を下げることに意味はないはずですが、、、
どうやら“メモリーの評価ランクが影響している”と推測されます。

メインメモリー評価A
メインメモリー評価A+

見えにくいですが、ビジュアルが同じ値(1505)でメインメモリー評価が(A、A+)異なる組み合わせで比較すると
ステージ1では両方同じ(1988)ですが、
ステージ8ではA⇒(1557)、A+⇒(1721)と差が出ます。
ステージ12でサブメモリーが2つになるとさらに複雑になります。

とにかく試す

左(B/B/B+)Vo(1033)⇒ 476 %
中(A+/B+/A)Vo(983)⇒ 513 %

左(B/B/B+)Da(1087)⇒ 556 %
右(B/B/A+)Da(1085)⇒ 631 %

どうやら、メインだけでなくサブの評価も影響しているようです。

ここから導かれる推論は
評価「S」のメモリーが必要
という事です

自分は途中で詰まっているので正確には分かりませんが、
メモリーの評価補正は重要になると考えます。
そこで気付きます。
SSR持ってないけど、SRでSランク周回はできるの?
SR咲季のランキングではSランクは87位まで、、、

結論

気長にやりましょう。
SSR引いたら本気出す。

以上「アイドルへの道」をゴールできない言い訳でした。
SSR持ってない人は安心(?)ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?