見出し画像

【学マス】コンテストシーズン2研究「演出計画編」

前回の記事でコンテストシーズン2のステージ1・3の方針は定まったものの、ステージ2はよくわからず終了。
そこで今回は「絶好調」を何とかできないか試行錯誤しました。
結果、そこそこ勝てるようになったので、その経過を報告します。

【演出計画】を使おう

前回【魅惑の視線】がうまく使えなかったので、
今回は【演出計画】を使ってみました。
そのメモリーはこちら

たまたま麻央に付いたのでそのまま使用

【シュプレヒコール】もついてる素晴らしいメモリーです。
両方強化前で、他のスキルも微妙です。
ですが、これでも大当たりだと思います。
これをメインに固定して色々なサブを試した結果を以下に書きます。

1.【バズワード】を使う

SSR麻央は持ってません

またもやスキルが強化前、しかし妥協します。
使ってみると結果は上々、やはり火力は正義です。

また、【叶えたい夢】により、深刻な体力不足問題が解決するかも、
と期待しましたが、かなり序盤でしか使用してくれない様子。
自分の場合だと、使用したのは1,2ターン目に引いた時だけでした。

とは言え、10ターン目くらいには体力0になりパスすることもあるので、
できれば対策したい。
そこで、ちょっと実験してみます。

2.【新生徒会爆誕!】を試す

コンテストメダル交換のサポートカード「仕事のつもりで臨みなさい」
で獲得できるスキルです。
必ず初手に来て、スキル使用回数を減らさないので最強では?
と考え、以下のメモリーをサブに試してみました。

強化前後で強さがかなり違うので注意です

ここで予想外の事態が、、、
最優先で使用しない状況がありました。
それは、初手に【らしさ】(SR麻央の固有スキル)があった場合です。
【らしさ】は消費0で集中を上げつつスコアもある優秀なスキルです。
よって、優先順位が高いのはわかりますが、、、

人間の思考では使用回数+1は打ち得に思えます。
しかし、AIは他の数値も気にして選択しているようです。
実際、【存在感】も使ったり使わなかったりでイマイチ感。

ちなみに、このメモリーは火力が無いため全然勝てません。
あくまで、実験という事で、、、

3.【静かな意志】を使う

【喧嘩するほど仲がいい】がメインと被り一枠無駄になっています

初手のバフスキルで安定感が増すのでは?と思い実験しました。
ここで、予想外の事態再び、、、
初手に【喧嘩するほど仲がいい】があるとそちらが優先されます。
効果だけ見れば上位互換なので当たり前ですね。
このタイプのカードは後半ほとんど使われません。
したがって、何枚もスキル枠を割くのは避けたいところです。

また、【アドリブ】【情熱ターン】は、優先順位が低めです。
汎用でねじ込まれる【挑戦】【試行錯誤】がよく選択されます。
「絶好調」中は【アドリブ】の優先度が高くなる気もしますが、、、

結果としては、このサブメモリーではあまり勝てませんでした。
やはり【バズワード】のような単純火力枠が必須かな、と思います。

まとめ.【演出計画】は使えるか?

色々試しましたが、【バズワード】入りが最も勝率が良く、7割くらい。
これなら、実用範囲かと思います。

【演出計画】自体はきちんと使用します。
ただし、好調の数で使用を判断している様子。
自分の場合は 好調「4」以下 では使用しませんでした。
実際は、もっと細かい計算かもしれませんが、
1ターン目にいきなり打たないような配慮があるのでしょう。

あとは、【シュプレヒコール】が強いです。当たり前ですね。

勝てるメモリー構成は・・・

【演出計画】【シュプレヒコール】【バズワード】
が入っていれば勝ち目は十分あります。
3つとも強化前でも勝てます。

ただし、これは現時点(6/6)の話
これからどんどん強メモリーが生み出されていくでしょう
私は今の内に勝ちを稼ぎます

以上で【演出計画】を使った結果についてまとめました

筆がのったのでスクショも使ってみました
見やすかったら幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?