【学マス】コンテストシーズン2研究「元気爆発編」

コンテストが新シーズンに更新されました
ルールの変更もあったので、初日5回分殴って確認した事項を報告します

ステージ1

ルールは前回と同じ(はず)なので今回も千奈をそのままセット
と思ったらGRADE2で枠が解放されました
どうやら1枠目と同様にもう1人アイドルをセットするようです
同一アイドルは不可ということで、広をセット
(最終的に9枠分の9人必要になるってことですね)
勝負開始すると自分と相手2人ずつ、計4人のLIVEバトルとなります

仕様

・「元気」「やる気」などは各アイドル別個
・VoDaViの順番は味方も含め全員異なる。Vo4個Da5個Vi3個で最初と最後はDa固定の模様(そもそも自分と相手で違っていることを知らなかった)
・1位は最終スコアに+20%ボーナスが加わる
・勝敗は2人のスコア合計値の大小で決まると思われる(自分は5戦とも1位を取ってスコア合計も勝っていたため断定はできませんが)

AIのカード選択はシーズン1と変わらないように見えるため、千奈広の元気組で大丈夫でしょう

ステージ2

「絶好調」にバフが乗るということですが、
そもそも「絶好調」がレアスキルなためメモリーになかなか付きません
今回はお試し、ということで「魅惑の視線」入りの莉波を使用
ただし、「魅惑の視線」以外は微妙なスキルがいくつか入っておりかなり不安です

AIの挙動

「魅惑の視線」全然使いません!!
2回だけ使用してくれましたが、どちらも11ターン目でした
理由はいくつか推測できます
・序盤は集中が優先される
・○○消費は「体力」以外使いたがらない(最終盤のみ優先度があがる?)
・そもそもメモリーに「好調」付与が少なく、条件を満たしていない

発動すれば強いと思いますが、かなり難しいと感じます

ステージ3

スキル2回ごとに元気倍率アピール発動、と言うギミック
佑芽接待と確信し、いざ挑戦

初星ライトの条件?

結果は4勝1敗
1敗も僅差だったので概ね佑芽が強いと言ってもいいでしょう
しかし、初星ライトの発動に違和感が・・・

メモリーの構成上、1ターン目は確定で
「夢にあふれた大荷物」で使用数追加
「本番前夜」+もう一つスキルカード
と2回スキルカードを使用します。さらに、
2つ目が使用数追加のスキルカードor「転がる元気の源」(SSR佑芽のPアイテム/条件でスキル使用数追加)が発動し3つ目のスキルカードを使用
という流れが5戦とも起こりました。
その結果、
1ターン目 初星ライトが発動しない
2ターン目 初星ライトが発動する時としない時がある
スキル使用追加に問題があるのか?
と思いきや、3ターン以降は普通に初星ライトが発動します
ということで、若干不明な部分があるものの

スキル使用数追加は有効

となります

まとめ

ステージ2がとにかく難問です
完全にやり込み勢向けかなぁと思いますので
私は千奈・広・佑芽の3人でのんびりやります

新しい発見があればまた書きますのでよろしくお願いします
以上、お付き合いいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?