見出し画像

【学マス】コンテスト研究「リハーサルお試し編」

6/24のアップデートでコンテストにリハーサル機能が追加されました。
という事で、ポチポチ押してデータを取るぞ!

念願の統計処理

まずは、現在コンテストで使用中の編成を30回試行してみます。

勝率7割くらいの編成です
とりあえずの4項目

個人的な感覚ではステージ1・3は10000、ステージ2は7000くらいスコアを出したいのですが、、、
ステージ2が弱すぎる。

「莉波」「千奈」は現編成でOKとして、残り4人の編成を見直します。

高スコアのスキルを入れたらスコアが増えるはず!!

という雑な思考で4人の編成を変更

単純にスコアの数値を基準に選択
先ほどと同じく試行回数30

「ことね」「佑芽」は良くなった、ような変わらないような、、、
他にめぼしいメモリーも無いのでこれでOKとします。

「清夏」「リーリヤ」は明らかに悪くなっています。
「清夏」はスコアの最大値は増えたが、スコア用のスキルの数が減ったことが原因で、
「リーリヤ」については【本番前夜】の有無が大きいのかな?という感じ。

「清夏」「リーリヤ」の編成を再度見直します。

バランス、が大事ですよね

「清夏」はスコア用スキルの数、「リーリヤ」は【本番前夜】と【キラメキ】の両立を意識
今回も前と同じく試行回数30

「リーリヤ」は平均値が増加したが、最大値は減少
【キラメキ+】⇒ 強化前【キラメキ】となって上振れが減ったのか?
私は安定する方が好きなので、この編成を採用します。

「清夏」はまたもイマイチな結果
どうしたものか、、、

とりあえず使ってみる そのためのリハーサル

これまで試行したメモリーに無かったスキルを使ってみます。

スコア用のスキルは無いが・・・
今回も試行回数30

予想外の強さ
【存在感+】が強い、としか考えられません
スコア用のスキルよりも重要だったとは、、、

まとめ

アプデ前まではメモリーを変更するのは勇気が必要でした。
勝率が良くないメモリーを変更して、勝率を落とすこともありました。
でも、これからは違います。メモリー変更し放題です。
新しいメモリーを作る前に手持ちのメモリーを試してみませんか?
思わぬ強さを発揮するかも

以上、リハーサルを試してみました成果でした。
お付き合いありがとうございました。
(1編成だけでリハーサルしたいなぁ)
(繰り返しリハーサルするボタンがほしいなぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?