【学マス】アイドルへの道 スコアボーナス補正について(改訂版)
千奈ちゃんの水着を一通り堪能したので、
アイドルへの道に再び向き合ってみました。
その際に判明したことをまとめます。
今回はスコアボーナスについてです。
パラメーター評価によるスコアボーナス補正
スコアボーナスは画像のパラメーターの右側○○%で表記される値の事、
各ターンの属性に対応したスコアボーナスを用いてスコアが算出される。
パラメーターの左側は評価を示しているらしく、
数値が一定以上なら[○]未満は[△]といった指標のようです。
上の画像では、この評価がスコアボーナスに影響することが見て取れます。
左側の評価は ○○○ Vo:1781 ⇒ 2039%
右側の評価は ○△○ Vo:1799 ⇒ 1842%
このように、右側はスコアボーナスがおよそ1割ほど低いです。
次に、色々な評価のパターンを比較します。
上の画像で見て取れる結果から、以下の仕様があるようです。
[◎]は影響なし、[○]と同じ扱いになる。
[△]は1つにつきスコアボーナスが1割低下する。
[△]評価が重要と言えそうです。
パラメーター評価について
次に、パラメーター評価の仕様について調査します。
以上の結果より、パラメータ評価の仕様は次の2つと考えられます
ステージ進行により評価が厳しくなる
得意な属性ほど評価が厳しい
実践編
調査した結果をもとに、具体的にメモリーを作成してみます。
今回は麻央を用います。
まず、[○][△]の閾値を調べます。
上の画像から、Vo:1954 Da:652 Vi:1737 で切り替わるようです。
メインメモリー + サブメモリー(20%) × 2個 = 1.4 で割ると
Vo:1395 Da:465 Vi:1240 という数値になります。
この数値を目安にプロデュースします。
実際にプロデュースしてみたところ、調整が結構難しかったです。
パラメーター配分が100ずれるだけで、ほぼ失敗となります。
つまり、授業の+110がかなり重要です。
麻央の場合、Daは「サポートカード」無し、追い込みボーナスのみで、
300台になります。
授業で+110されるのが一番楽ですが、これはかなり運次第です。
現実的には「サポートカード」を1つ編成する方が良さそうです。
という感じで作成に成功したメモリーが上の画像になります。
しかし、DaViが目安ギリギリで、サブメモリー次第で[△]が出てしまいます。
もう少し余裕を持たせたい所ですが「サポートカード」がもっと強くないと難しそうです。
まとめ
【アイドルへの道】では、パラメーターの配分が重要です。
あとは、ギミック対策すれば3位クリアは出来そうです。
まぁ、ギミック対策が面倒なんですが、、、
コンテストシーズン5は千奈ちゃんお留守番なので、しばらく学マスはのんびりです。パラコレ果穂ちゃんでもプロデュースしてます。
以上ここまでお読みいただきありがとうございました。
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