見出し画像

魚料理写真館Vol.7|『イラ』

Prologue

実はここ最近ずっと食べてみたいと思っていた1匹。堤防で釣りをしていると水面近くまでこの魚が浮上してきたことがあったのだが、掬えなかったのが残念だったなと今でも思っている。今回ようやく食べることができたので嬉しかった。というより、なんでこの魚はこんな名前なんだろうか・・・。

画像1

画像2

苛 〜イラ〜

画像3

画像4

◯イラ| 苛・苛魚・伊良 / Choerodon azurio (Jordan and Snyder, 1901)
顎口上綱硬骨魚綱条鰭亜綱新鰭区棘鰭上目スズキ系ベラ亜目ベラ科イラ属

名前の由来は・・・捕まえようとすると逆に噛みつきにくるところから「イライラしている魚」ってことでこの名になったらしい。本当に噛みつきに来るのだろうか。捕まえてみたい(笑)

にしし的レシピ

画像5

〜イラの唐揚げの中華風あんかけ〜

◯材料
・イラ
・塩こしょう
・片栗粉
・醤油・・・20cc
・酒・・・10cc
・ざらめ・・・小さじ1/2
・赤唐辛子・・・適量
・八角(スターアニス)・・・1片
・白胡麻・・・お好みで
◯作り方
1. 3枚に卸したイラの身を皮ごと一口大にぶつ切りにする。
2. 塩こしょうをまぶす。
3. 続けて片栗粉をまんべんなく付ける。
4. 3を表面がカラッとするまであげる。
5. フライパンで醤油、酒、ざらめ、を熱し、赤唐辛子と八角を加えます。
6. 水溶き片栗粉を少しずつ加えとろみを付けます。
7. 揚がったイラの唐揚げに、6をかけ、白胡麻を散らす。
ー完成ー

評価:★★★★★
→ふわっふわの上品な白身!!揚げたては口でほどけるほど柔らかい。そして、そんな身がこのあんかけと最高の組み合わせ。美味しさで唸る1品だった。

おわり


この記事が気に入った方は、スキ・フォローをしていただけると幸いです。僕の「ととかつ(魚活)」の励みになります!!

それではまた。

とと日誌 byにしし

よろしければサポートお願いします🐟 頂いたサポートはクリエイティブな魚活(ととかつ)に使わせていただきます🐟