マガジンのカバー画像

僕以外のクリエイター様の論説やエッセイなど

24
留めておきたい感銘を受けた論説や随筆を保管させていただいております!! 皆様いつも素敵な作品をありがとうございます。
運営しているクリエイター

#詩

詩についての主観

詩についての主観、と書いてはみたもののこのタイトルは変わるはず。ツイッタでも言ったけれど、詩について書いた散文は、書き溜まったらタイトルを纏めて一括りにする予定だから。ふと見返したくなった時に、どこだっけなーってならないようにする為だけれど、纏めたら纏めたでどこだっけなーってなると思う。でも何となく整理したいし、まあ何となくだけれど。

さてじゃあ、今回は詩について書いていこうかなと考えているのだ

もっとみる
なぜnoteを書き続ける人に共感するのか。同志感を覚えてしまうのか。

なぜnoteを書き続ける人に共感するのか。同志感を覚えてしまうのか。

Facebookでもなく

Instagramでもなく

noteを書き続ける人に

なぜ共感を覚えるのか

なぜ同志感を覚えるのかそれは生きていく中で

避けようもない人生の

苦難や葛藤の日常が

見え隠れしながらも

それでも今日を生きていく

それでも自己を表現する

そこには見栄も衒いもない

生身の感情の迸りが見えるからだってそんな日常の積み重ねが

私たちの人生そのものだからそれでも

もっとみる
第一詩集『ひとつゆび』を出版するまでのこと

第一詩集『ひとつゆび』を出版するまでのこと

はじめに

今これについて書かなければいけない、となぜか思ったので書こうと思います。きっと第二詩集出版のことや、第一詩集から第二詩集の間のこともまた別で書くかもしれません。

第一詩集を出版するまでのことを書くには、まず詩との出会いやいつから書き始めたのか、という部分は必要かと思うのでだいぶさかのぼりますが小学時代から語ります(長くなりそう!)。

詩との出会い、詩の力

確か小学四年生か五年生の

もっとみる