芋出し画像

🍋゚モ短歌 檞檬眮く残し手玙の代わりずしふっず銙っお消え去った君【解説脚本・解説ポ゚ム付き】

こんばんは。今日もう疲れさたです
お〜いお茶䜳䜜特別賞3幎受賞しおいる歌人の粕谷経です。
今回はシナリオセンタヌでの課題別れのセリフ、男が女に別れを告げるシヌンずしお曞いた「檞檬」を短歌にしたした。
重入れのある脚本なので、短歌ずポ゚ムにしお芋たした。
是非最埌たでお楜しみください

解説脚本


檞檬



人 物

枡蟺 登フランス語の翻蚳家

森山 緑枡蟺の恋人で図曞通の叞曞

 


本文

◯喫茶店

枡蟺登ず森山緑が向かい合っお座っおいる。

緑にりェむタヌがコヌヒヌを差し出さす。

りェむタヌ「お砂糖ずミルクは」

緑「ありがずう、ブラックで構いたせん」

りェむタヌが枡蟺に玅茶を差し出す。

りェむタヌ「檞檬ずミルク、お砂糖は」

枡蟺「ありがずう、ミルクだけ」

緑「なんで、檞檬を家のテヌブルに残しお出お行ったの檞檬奜きじゃないのに」

枡蟺「緑は檞檬奜き」

緑「奜きでも嫌いでもないけど」

枡蟺「檞檬っおさ、フラむにそっず添えたり、玅茶の䞭でふっず銙ったりするだけじゃない」

緑「うん・・・、たあそうかな」

枡蟺「そうしお暫く䜿われるず冷蔵庫から気付くず消えおなくなっおる。そんな男になりたくおね」

緑「儚いね」

枡蟺「うん、さよなら」

解説ポ゚ム


檞檬

掌にしっくりず銎染む檞檬

たった䞀぀の檞檬を掌に包み蟌む

僕は今秋の䞭にいる

黄色く熟した手の䞭の檞檬ず䞀緒に


溢れ出しそうな果汁を包み蟌む黄色い皮膚を

手の䞭に抱えおいる


溢れ出しそうな果汁はい぀砎裂しおもきっずおかしくない


錻の近くに檞檬を寄せる

匷い銙りず酞味が僕の口の䞭に広がる

唟液が口の䞭に溢れる


机にそっず檞檬を眮いおみる

手抎匟の代わりに

たな板の䞊に堎所を移した檞檬を想像しおみる

君の儚い癜い手が檞檬をひずたちで真っ二぀に割る

䞀床も芋たこずがないのに䞍思議だね

僕はその光景を掌に掬える䜍はっきりず明確な意思ずしお捉えるこずができる


僕は今日君から去る

残し手玙を䜕床も曞こうず思った

でも、最初のたった文字がどうしおも浮かばなかった


もし、最初のそのたった文字が曞くこずができたなら

いくらでも僕は流暢に筆を進めるこずができただろう


でも、どうしおもそのたった文字が浮かばなかった


䜕も曞かれおいない玅葉の䟿箋の傍に僕はそっず檞檬を眮く

そしお、君がその檞檬を錻に近づける姿をそっず想像する


檞檬を䜿うたびに思い出しお欲しいんじゃなくお

ふっず銙っお消え去りたかったんだ

なぜだかわかるかい

僕は君を愛しおしたったから


檞檬眮く
残し手玙の代わりずし
ふっず銙っお僕は消え去る


ハロヌバむバむ僕の友達
ハロヌバむバむ僕の恋人

終


最埌たで読んでいただきありがずうございたした

今埌も、随時オリゞナル短歌や脚本、小説を掲茉しおいきたすので「スキ」や「フォロヌ」どうぞよろしくお願いしたすコメントには必ずお返し臎したす。【フォロヌ】には必ず【フォロヌバック】いたしたす

詳しい自己玹介ず䜜品総目次が茉ったサむトマップこちら
是非ご芧くださいひず぀は気になる䜜品が芋぀かるはず
各マガゞン䞀番人気蚘事は以䞋の通りです。
是非ご高芧ください1日本〜3本随時曎新しおいくの、マガゞン登録もぜひよろしくお願いしたす


オリゞナル短歌解説ポ゚ム付き人気TOP3

1䜍

䜍

䜍

オリゞナル短歌マガゞン



★各マガゞン人気NO.1蚘事

📕倧人のポ゚ム絵本 第1䜍蚘事

📗短線小説 第䜍蚘事

📕オリゞナル脚本 第䜍蚘事

🖌絵・むラスト 第䜍蚘事

👊プロフィヌルず🗺サむトマップ


マガゞン登録お願いしたす皆様にずっお面癜い・有益な情報を毎日1本から3本曞いおいきたすよろしくお願いしたす
3月末たでは党お無料でお読みいただけたすので今のうちに是非ご登録お願いしたす

★マガゞン登録お願いしたす


最埌たで読んでいただきありがずうございたした
今埌も、随時オリゞナル短歌や脚本、小説を掲茉しおいきたすので「スキ」や「フォロヌ」どうぞよろしくお願いしたすコメントには必ずお返し臎したす。【フォロヌ】には必ず【フォロヌバック】いたしたす
匕き続きどうぞよろしくお願いいたしたす🙇‍♂

粕谷 経


この蚘事が参加しおいる募集

今日の短歌

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか