見出し画像

🌱🐸大人のためのオリジナルポエム絵本シリーズ「ものの芽と蛙」

お〜いお茶3年連続佳作特別賞受賞俳句歌人の粕谷経です。
毎年世界中から200万句が集まる中ペットボトルに載る佳作特別賞以上は2,000句のみ激戦の1000倍を3年連続突破しています!


今回は亡くなった双子の兄を励ますために作ったオリジナル絵本です。
ぜひお楽しみください!


ものの芽と蛙




そうさお前にゃ花はない

茎も無けりゃ

葉っぱもねぇ

二つばかりの小さな芽


雨が降りゃあ しなびれて

風が吹きゃあ 飛びそうな

二つばかりの 小さな芽


誰かが諭すね いづれ花咲く

誰かが笑うね いつか枯れると

そんなお前は 小さな芽


笑って過ぎてく人混みの中

おいらはいつでもお前を見てた

笑って過ぎてく人混みの 足下深くに

おいらはいるよ


深い深い 井戸の底

ここにゃあ 光は届かない

一日一度に訪れる

1分間の光のシャワーと

お前だけが 友達さ


そうさ おいらは

井戸の底

小さく汚い アマガエル


だけど そんなおいらでも

知っていることが2つある

”空の深さ”と”お前”のことさ


風に吹かれて

雨に吹られて

ちぎれそうな日々の中

それでも必死に根っこを伸ばす

”お前”のことさ


深い深い根っこが伸びて

いつかお前は井戸と繋がる


深い深い根っこが伸びて

いつかおいらを空へとつなぐ

見たことのねえ 世界へつなぐ


世界の上で笑われて

世界の下を救ってる


おいらはお前が大好きさ


フレーフレー小さな芽

四角い四角い箱の中震えるお前に贈る声


足下にある世界を見ろよ

無限に広がる世界の地下で

ガラガラ声で祈ってる


フレーフレー小さな芽


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

今後も、随時オリジナル短歌や脚本、小説を掲載していきますので「スキ」や「フォロー」どうぞよろしくお願いします!コメントには必ずお返し致します。

詳しい自己紹介と作品総目次が載ったサイトマップこちら
是非ご覧ください!ひとつは気になる作品が見つかるはず!!

粕谷 経
🔽オリジナル赤ちゃん読み聞かせよう絵本「うさぎとめ」
https://note.com/fine_macaw394/n/n67c9fc16b8b9
🔽自己紹介とサイトマップ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?