見出し画像

📞エモ短歌 ゴキブリ1匹それだけの 君からの留守番電話 操作不能な喜怒哀楽喜【解説ポエム付き】

こんにちは。今日も皆さまお疲れさまです!
お〜いお茶佳作特別賞3年受賞している歌人の粕谷経です。


今回は「留守番電話」をテーマにエモい短歌とポエムを書きました。
若い恋人同士の少しほほえましい世界をお楽しみください!

短歌

解説ポエム 


砂時計みたいに無口な僕と

蛍の群れみたいに明るい君


似合わないじゃないっていつも言われる

似合わないって僕らも思う


だけど僕はとても楽しい

だけど僕は毎日楽しい


君の周りはスクープだらけ

僕と同じ世界にいるのに

僕と同じ視点にいるのに


君と出会ってから世界は変わった

っていうとありふれた言葉のコピペみたいだけど


毎日君からのニュースを待つ

全く平穏で波のない僕の海に

柔らかくて暖かい津波をもたらす


それは世界でいちばんきっと優しい津波

僕のことを優しく呑みこむ


僕の世界と君の世界

それは闇と光の世界

二つが混ざってとってもきれいな

夕日のオレンジ色になる


疲れて帰る終電に

君からの留守番電話

電車の中で出られずに

イヤフォンから漏れ出づる

聞きなれた君の声

だけど嵐のような声


ゴキブリたった一匹の

たったそれだけの留守番電話


きみからのそのスクープは

喜怒哀楽を繰り返す


お喋りじゃない僕だから

君の世界はとっても可笑しい


お喋りじゃない僕だから

君の世界はとっても眩しい


きっと僕は変わるのだろうか

君のおかげで変わるのだろうか

少しお喋りになった僕を

僕はぼんやり想像してみる


それはなんだかとっても奇妙で

覚えていない夢のよう


ゴキブリ1匹それだけの 
君からの留守番電話 
操作不能な喜怒哀楽喜


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!

今後も、随時オリジナル短歌や脚本、小説を掲載していきますので「スキ」や「フォロー」どうぞよろしくお願いします!コメントには必ずお返し致します。【フォロー】には必ず【フォローバック】いたします!!

詳しい自己紹介と作品総目次が載ったサイトマップこちら
是非ご覧ください!ひとつは気になる作品が見つかるはず!!
各マガジン一番人気記事は以下の通りです。
是非ご高覧ください!1日1本〜3本随時更新していくの、マガジン登録もぜひよろしくお願いします!!


オリジナル短歌(解説ポエム付き)人気TOP3

1位

2位

3位

オリジナル短歌マガジン



★各マガジン人気NO.1記事

📕大人のポエム絵本 第1位記事

📗短編小説 第1位記事

📕オリジナル脚本 第1位記事

🖼絵・イラスト 第1位記事

👦プロフィールと🗺サイトマップ


マガジン登録お願いします!!皆様にとって面白い・有益な情報を毎日1本から3本書いていきます!!よろしくお願いします!!
3月末までは全て無料でお読みいただけますので今のうちに是非ご登録お願いします!!

★マガジン登録お願いします!


最後まで読んでいただきありがとうございました!!!!
今後も、随時オリジナル短歌や脚本、小説を掲載していきますので「スキ」や「フォロー」どうぞよろしくお願いします!コメントには必ずお返し致します。【フォロー】には必ず【フォローバック】いたします!!
引き続きどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

粕谷 経


この記事が参加している募集

#今日の短歌

39,199件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?