見出し画像

人に寄り添う

 皆さん、悩みや病気等人生生きていれば何か
しらの困難に直面する事があると思います。
もし周りの大切な人が困難に直面して大変な時
にどのように接していますか?

悩みや感じ方はそれぞれです。そんな時に私が
心掛けている事などをお話させていただこうと
思います。


考え方は一つでは無いと思うので、あくまで私
の私見なので、こんな考え方もあるのだな位で
受け止めていただけたらと思います。
何かのきっかけになれたら幸いです。


『人に寄り添う』って何だろう?


・人の気持ちを本当の意味で理解するのは困難

 皆さんも人生一度や二度は人生の相談や悩み等
を聞く機会はあったと思います。私も時々相談や
悩みを聞く機会があります。
相手は信頼してくれているからこそ話をしてくれ
ているのだと思います。
そんな時皆さんはどのように対応していますか?


例えば、癌などの大病を患い苦しんでいる人、
精神的な病にかかってしまった人、家庭環境で苦
しんでいる人等色々な悩みがそれぞれあるかと思
います。


 その中で私が大切にしている事。
相手の本当の辛さや気持ちを解っている気になら
ない
こと。
人それぞれ感じ方、病状、状況も違います。私は
精神的な病等は経験しておりますが、本当の辛さ
はなってみないと解らない物です。
お前に何が解るんだ!と言いたくなる事もありま
した。その経験を通じて感じたのが、本当の辛さ
や気持ちを理解するのは限りなく困難である。

『大丈夫!それくらいで落ち込むな!』
『もっと苦しい人は沢山いるよ!』
等と精神的に苦しんでいる当事者にとっては絶望
でしかありません。


 
 手術してリハビリしている人に『がんばれ!』
と話しても、頑張っているのにガンバレってなん
だ?とイライラしてしまうかもしれませんよね。


かける言葉一つで相手を追い込む事になってしま
う可能性がある事は、寄り添う側は認識しなけれ
ばならない事だと私の経験から感じました。
言葉は武器にも薬にもなると思います。
自身も落ち込んでるときやイライラしている時は
言葉の受け取り方が過剰になってしまう事がある
ので発する言葉には気を付ける様にしています。


・大切なのは聞いてあげる事、見守る事。

 寄り添う側は聞いてあげる事。見守る事。
それに尽きると思います。相手は苦しくて我慢し
て吐き出したい気持ちになっていてどうしようも
無いから助けを求めている。辛いリハビリ頑張っ
ている相手ならば一人で心細いかもしれません。
相手に寄り添わず、こちら側の意見や必要以上の
事を押し通してしまえば相手は苦しいし落ち込む
事もあるでしょう。そのことを寄り添う側は理解
しなければいけないと私は思います。

・寄り添う側が出来る事

 私が大切にしている事。話を聞いたり頑張って
いる人を見守って、ポジティブな所を引き出して
一緒に喜ぶ。これは大切にしています。必要以上
に手伝ったり首を突っ込むと後から色々な問題も
出てきますし、お互いに依存し合い良い方向には
進みずらくなると思います。



落ち込んでる人の話を聞いていても全てがネガテ
ィブなわけではありませんし、真っ当な主張をし
ているのにな。と思う事があるのですが「私はあ
なたのそういう所良いと思うな」とかリハビリし
ている人とか闘病中でベッドで苦しんでいる人な
ら「すごく大変なのにいつも頑張ってる所私も見
習わないと」など、その人の良い所を一緒に喜ぶ
事を大切にしています。


・私の思う寄り添いとは

 私が思う寄り添うとは

相手の気持ちを察して安心させてげる事。


だと思います。


必要以上に感情移入して助けてあげる事や相手が
求めてもいないのに、してあげたは実は自分の為
であって相手の努力する機会、経験の機会を遅ら
せる、又は貴重な経験を奪う事にもなりかねませ
ん。辛い思いをしている方々は、その辛い経験を
通じて成長し、同じような苦しみを抱えて居る方
に手を差し伸べられる人になると思います。


・今苦しみや悩みを抱えている方

 今苦しみや悩みを抱えている方、今の辛い経験
が、やがて人の役に立てたり相手の気持ちに寄り
添うきっかけになると私は思います。
渦中に居ると先が見えなくっているかと思います
が、明けない夜は無い。きっと苦難の先にはより
良き人生があると信じて過ごしていただけた幸い
です。陰ながら応援させていただきます。




最後まで読んでいただきありがとうございました。 サポートの収益は活動費の他、必要な所に寄付させていただきます。 世界が平和で、皆さんの心が幸せであります様に!