見出し画像

エントリーシートってこんな事まで書くんですね、びっくりしました。


今日も私のnoteを読んでくださりありがとうございます。

candy@です。


先週、上京して一人暮らしの大学生の娘から電話がありました。

娘はこの春に大学4年生になる就活生です。

ある企業のエントリーシートに自分史を書いて提出するそうです。

そこで娘に「私の小学生時代ってどんな子やった?」と聞かれました。

その会社のESには

小学校、中学校、高校時代の自分がどんな子供だったかを書く欄があるそうです。(300〜500字程度とか言ってましたね)

娘は

中学生の時と高校生の時のことはだいたい覚えているので書けるけど

小学生の時の記憶があいまいなので教えて欲しいと言われました。

小学生の時?

小学生の6年間って結構長いし

1年生と6年生ではかなり変化していますよね。

低学年、中学年、高学年と分けて書くそうです。

私の中では色々と思い出はあるけれど・・・


重たいランドセルを背負って頑張って登校していた1年生の頃のこと

低学年の時は給食が苦手であまり食べれなかったとか

特にトマトが食べれなくてトマトソースの料理は大丈夫なんですが、生のトマトがダメなんです。(それは成人しても変わっていません)

プールで遊ぶのは大好きなのに

泳げなくてプールの授業が嫌いだったとか

ピアノとバレエを習っていて、発表会に可愛い衣装で出たこととか

そんなたわいもないエピソードしか思いつかなくて


いざエントリーシートに書くとなるとどうなんだろうというエピソードばかりが思い出されました。

小学校時代を掘り下げる理由・意図はなんなのでしょうか?


私が娘に言えることは

小さな体で頑張っていたあなたは『かわいかったよ』ということなんですけど

それじゃダメなのでしょうね。(当たり前か)

結局、私の言葉はあんまり参考にはならなかったみたいです。

しばらくすると

その会社はグローバルな企業なので幼稚園から英会話を習っていたことや海外旅行に行ったりディズニーチャンネルで海外への憧れが強かった自分のことをアレンジして話を考えて書くと連絡がきました。

小さい時の彼女の思い出に浸ることができた私とはかなり違うアプローチになりそうです。

会社によってはエントリーシートにこんな事まで書くんですね。


人事の方もたくさんの志願者の小学生時代の事までエントリーシートで分析するのも大変な作業だと感じました。


今日は娘にとって初めての対面での面接があるそうです。

今まで、web面接ばかりで上半身だけちゃんとしてたらOKだったので

パンプス履くのも慣れてないと思いますが

落ち着いて

行ってらっしゃい!


最後まで読んでくださりありがとうございました。

スキ・コメントいただけるととてもうれしいです。

よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

読んでくださりありがとうございます💖 それだけでとても嬉しいです!