見出し画像

🔰俳句幼稚園 場所で一句 [空港]

こんにちは、candy@です。

🔰俳句幼稚園登園します。

今回は場所、空港か駅で一句詠んでみるに挑戦します。

私は『空港』を選んで詠んでみました。


ドリームをサムソナイトに詰め込んで


(どりーむをさむそないとにつめこんで)


18歳の短大1年生の夏休みに私はアメリカへ2ヶ月の短期留学をしました。

40年以上も前のことです。

1ドル280円くらいだったかな〜

それは私にとっての生まれて初めての海外渡航でした。


洋画や海外ドラマ、洋楽そして外国への憧れが強かった私にとって
初めて外国へ行けることに夢と希望でワクワクしながら空港を旅立ったことを思い出しました。


40年前は海外旅行や、ましてや2ヶ月という短期でも留学することは珍しかったと思います。
(空港まで見送りに来てくれた母は涙ぐんでいました😹)


そんな時代に私が海外留学することを経済的にも精神的にも応援してくれた両親には感謝しかないです💕


これがその時のサムソナイトです。40年ビンテージ(笑)


空港の荷物受け取り場所ですぐにわかるように、人とは違うデザインのちょっと目立つサムソナイトを買ってもらいました。


この年季の入った(40年前の)サムソナイトは
私が生まれて初めてアメリカへ渡航してから後も何度も海外へ一緒に行ってくれました。

結婚してハネムーンや子供たちとの家族旅行でも活躍してくれましたよ。


サムソナイト
って本当に頑丈で所々傷がついたり凹んだりはしましたが
最後まで壊れることなく使いました。


さすがにマンションでは三つもサムソナイトを置くスペースを確保できないことから昨年の引っ越しの断捨離の時に迷いましたが手放したんです。

その頃はさすがに型も古くなってキャスターが取れかかっていて・・・

今は手元にないですが、私にとってはこのサムソナイトが『マイファーストサムソナイト』としていつまでも心に焼き付いています。


俳句を詠むことでこんな思い出がまた蘇ってくれたことに感謝しています。

感想やアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。


余白や詩情表現できたかな?


スキやコメントいただけるととても励みになります。

いつも私の記事を読んでくださりありがとうございます。




この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けましたらとってもうれしいです🥰 これからも応援よろしくお願いいたします💖