見出し画像

決して無駄遣いではなく自分のためにお金を使うことの大切さを身をもって体験しました。


私のnoteに遊びに来てくださりありがとうございます。

今日も暑いですね〜

candy@です。

8月に向けて引越しの断捨離や片付けをしているアラ還の私

どうしても家にこもってする作業や電話をしてはスケジュールの調整に時間を取られることが多くなりました。

電気、ガス、水道、電話、ネットや役所関係などなど・・・

あっカード会社などの住所変更もしないと〜💦


来月から住む新しいマンションのリフォームや家具・家電選びは楽しい作業なんですが、今住んでいる家の整理や片付けで重たい物を持ったり、長時間床に座り込んだりするので姿勢が悪くなりなかなかハードです。

実際に長年悩まされている肩こりや首コリそこから来る頭痛に見舞われることが最近、頻繁に起こりだして(年寄りの冷や水〜かも)

そこで思い切って鍼灸院に1ヶ月前から通い始めたんです。

これまでにもマッサージは経験がありましたが鍼をしてもらうのは生まれて初めてで緊張しました。

しかも評判の良い鍼灸院は先生達が若い男性ばかりなんで余計に緊張💦

車で15分位のいつも買い物に行くスーパーの近くにその鍼灸院はあって存在は何年も前から知っていました。

評判が良いのも色んな人から聞いていました。

ただお値段が少し張るんです。

それでこれまでは『やっぱり贅沢かな〜』

『死ぬほど辛いわけじゃ無いし、我慢すればいいか』とか

『娘に揉んでもらおうかな(安上がり)』とか思ってはケチってました・・・

私の夫はkojuroさんみたいにマッサージが上手くなくて逆に悪くなるような揉み方なので、娘の方がマッサージは上手です。

金額のことも考えてしまい、自分の身体のメンテナンスにお金をかけることを躊躇していました。


でも今、引っ越しという一大イベントの時だからこそ、もしひどくなったら引越しの作業が出来なくなるかもと思い立って

というより私のことももう少し大事にしたいと考えて

そのちょっとお高い鍼灸院に予約を入れたんです。

まずはじっくりと時間をかけて問診を受けて、身体の歪みや状態をチェックしてもらい改善するところを指摘してもらいました。

先生:『いつから肩こりの自覚症状がありましたか?』

 私:『気がついた時はすでに肩こりになっていました。』

先生:『それはかなり前からですねっ』とクスッとされて


まず整体をされ

それから鍼を打たれて



私は肩や首なので服を着たままで鍼治療できます。

毛髪よりも細い針なので痛みもなくもちろん使い捨て針なので衛生的です。

長い時間 針を刺すわけではなくて 『もう終わったの?』といつ針を打たれたかわからない早技です。

最後にはマッサージでゆっくりと筋肉をほぐしてもらいました。


一回めは血流が悪かったのが急に改善されたのか、少し体がだる〜く感じて

眠気も覚えましたが、それは好転反応だと聞かされていたので安心でした。

むしろ悪いところがよくなろうとした証拠なのでしょうね。

とにかく私の肩こり・首こりは筋金入りですから

その鍼灸院では家でできる肩こり体操やエクササイズの指導もしてくれたりと至れり尽くせりなんです。


そして初めてお試しで行ってからは1週間に2回ほど通うようになり

今日で6回目の施術を受けました。

結果的には決断して行ってみて本当に良かったと思っています。

かなり首のコリもほぐれて首を回すのも楽になり

肩こりからくる頭痛もほとんど起きなくなったんです。

雨が降る前後は特に頭痛がひどくなる傾向があったのですが

鍼灸マッサージのお陰で何とか今年の梅雨のシーズンは頭痛薬を飲まないで乗り切れました。(お薬を飲まないでも我慢できるくらいの痛みでした。)

お値段は確かにウン万円しましたが、思い切って行ってみて大正解でした。

肩こり、首コリからの頭痛の経験がある方なら分かってもらえるかもしれませんが、頭痛が起こると本当に何もする気がなくなるんです。

チケットを購入したのであと一回で終わりなんですが

結局は引っ越しすると通えない距離なのとかなり改善されたので、今回はあと一回で施術は終えようと思っています。

『こんなに楽になるなら、もっと早くに来ればよかった〜』と若くて優しい整体の先生に言うと

『遠回りでもたどり着いてくれて良かったです』

とても素敵な笑顔で(マスク越しですが)言ってくれました。

引っ越ししたら通えなくなるのは寂しいですが

若い先生たちにも会えなくなるし(笑)

おかげでとても楽になって日常生活も助かりました。

これでしばらくは快適に暮らせそうです。

行ってなければいまだに辛くて悶々としていたことでしょう。

『若い男の先生が優しくボディータッチしてくれて癒される〜』

『それも相乗効果あるんかな?』と夫に言うと

夫はドキッとしたような表情で絶句してました(笑)

また症状が重くなった時のためにも、引っ越し先でも良い鍼灸院を探してみたいと思います。

もちろんこれは私の体験からのお話なのであなたにはあなたの合ったやり方があると思います。

もし今、肩こりなどで辛いなら鍼灸も試してみる価値はあるかもしれませんね。

少しくらいお値段が高くても自分のメンテナンスも大切だと思いました。

ここまで読んでいただいてありがとうございました。

スキ・コメントくださるととてもうれしいです。







この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

読んでくださりありがとうございます💖 それだけでとても嬉しいです!