菅野和秋|Talent Acquisition Specialist

組織開発・エンジニアソーシングのことを中心に書きます バスケ18年目で現役、対話(ダイアログ)が好き 経歴:高校:プログラミング→大学:税務/会計、社会人:営業→マーケティング→人事 Developer Experience、TALENT Acquisition が専門

オンライン会議用の”リアクションカード”をつくてみた(ので簡単に運用してみる)

前置きコロナ禍で、オンライン会議が増えていますが、オンラインコミュニケーションのリアクションって困りませんか?(僕は社内説明会、ワークショップ、定例運営が増えた…

100

因数分解しない『二元論思考』ではなく、グラデーションのある世界を考えたい

現在世の中は、8月2日、東京都では新型コロナウイルスの感染者が新たに292人確認された。全国では、1,539人と、2020年5月25日の緊急事態解除宣言後の約3週間後の6月22日を…

ウイルス感染対策の基本は同じです

日常的に密を避けて、会話をするときにはマスクを着用し、頻繁に手洗いをすることが、感染対策の基本。 外出時の行動として注意すること出勤、生活必需品の買い物、止むを…

「日本循環器学会」が 『日本で最高の”学習する組織” の1つ』 だと知った

コミュニティマネージャーの経験値を増やすために活動しているときに、ヒデ(@hide__tokyo)さんに教えて持った。 「日本循環器学会」は調べてみると面白いよ!と教えても…

個人として「コロナを収束するため」の道筋、不安にならないために考えはじめること

(2020年4月頃に書き留めていた記事です) 新型コロナウイルスの感染が拡大し、活動自粛が求められている。 政府や会社、社会が変化することを求める一方で個人として何が…

ソーシング時の考え方とスキル|採用レシピ

こんにちは! @amicus8412 です。2019年も12月、師走ですね。 (LAPRAS Fans Advent Calendar 2019の21日目の記事となります。) ふと、なんとなく振り返ってみると HRの…