見出し画像

人事の機能(全体像)

こんにちは。@amicus8412 です。

「人事のカバー範囲ってどこからどこまでなのか」を機能別に整理してみました。

※1 ここでは "働く個人" のことを "ヒト" と表現しています
※2 もちろん会社それぞれで役割とミッションは異なりますので、これです!という話で話ではありません。

まず、「大きく3つ +1 に分類しました。」

① Join
② On-Boarding〜Successful
③ Exit
+労務

■人事の機能

ダウンロードjinji

① フェーズ:Join

●具体的な機能
・組織内の現用把握、人材ニーズの把握
・採用計画、採用方針の決定
・採用体制の構築、採用実務の運用

最近は、エントリー・マネジメントと言われることが多いですね。

② フェーズ:On-Boarding〜Successful

●具体的な機能
・評価制度の策定、構築、運用
・組織とヒトの活動の方向性が合致するようにサポート
・異動の実施
・人員配置の最適化

③ フェーズ:Exit

(・・・・日本の企業であまり例がないので、海外の事例も含めて)

・離職を防ぐ
・離職を促進する
・再雇用を促進すること

●具体的な機能
・適切なヒトの配置
・適切なヒトの流動
・退職者との継続的かつ良好な関係性の構築
 最近だと、「アルムナイ」など

横断:労務

●具体的な機能
・給与計算
・勤怠管理
・社会保険手続き
・就業規則の作成、運用
・労務トラブル対応
・入社・退職の手続き
・社会保険料の手続き など

(補足)
労務と(その他の)人事の仕事の違いは、
 対:ヒトが、人事
 対:組織が、労務

と分けられることが多いです。
労務は働きやすい環境を整える仕事とされてきたので、そのような分け方をしているようです。
双方、その機能の目的は、「ビジョンの達成のための、ヒトと組織の活性」です。


以上、自分のまとめ用の公開でした。

WIPで書いているので、記事がより良くなるようでしたら、
コメントをいただけると助かります!

----

■参考になる書籍

■参考になるWEBページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?