見出し画像

オンライン会議用の”リアクションカード”をつくてみた(ので簡単に運用してみる)

前置き

コロナ禍で、オンライン会議が増えていますが、オンラインコミュニケーションのリアクションって困りませんか?(僕は社内説明会、ワークショップ、定例運営が増えたので、発信する機会が増えて結構困った)

話し手としては
「伝わっているのかな」
「聞こえている?、、、」
「兎に角リアクションがない(見えない)ことによって話しにくい」

聞き手としては、
「どこで喋ったらいいのか」
「何か聞こえなかったけどなんて言ったんだろう、、、」
「あんまり理解できないんだよな・・・」

というのがしばしば起こります。

結果、
・伝えたけど返事がない
・リアクションがない
・なにより寂しい
・リアクションないから個別に確認しないといけない

これらの思いをしている人多いんじゃね?と考え、簡単に使えるリアクションツールが作れないか考えてみました。(Inspireされたのは、SmartHRの会議中に質問する社員にはマイクを投げつければ一石二鳥!(デザインで解決する会議の課題)でした。)

条件

・PCを利用してオンライン会議をしている
・会議中はモバイルが稼働していない
・簡単に写せる
 ・カメラを通しても見やすい(ある程度のモバイル画面内に入る)

使用方法

・モバイルをPCのカメラに写してリアクションを伝える
・noteアプリ/noteブラウザでこのページを写す(目次を準備しておく)
※DLして使用したい方はPDF版を下部に置いておきます

−−

ありがとうございます!

画像1

いいね!

画像2

OKです!

画像3

理解した!

画像4

ほぼ理解!

画像5

もう一度お願い!

画像6

話したい!

画像7

聞こえている

画像9

聞こえないです

画像9

楽しいオンライン会議を!

PDF版のDLはこちら


有料表記となっていますが、すべて読めます。もし役に立ったら役に立った課金していただけると嬉しいです!

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?