マガジンのカバー画像

ビジネス

6
運営しているクリエイター

#経営戦略

5つのポジションの定義

5つのポジションの定義

スコアリングや経営戦略を立てるうえで、
5つのポジションの定義が理解できるとたのしい。
ポジション説明はどうしても文字数がおおくなり、読むのが面倒になるが、自社やブランドに置き換えながら、読みすすめてほしい。

ポジション①:価格で市場を支配する価格で5点を獲得することは、
コストをとことん抑えることとは限らない。
顧客に対して、公正で適正な価格を一貫して提示すること。

上の図は、消費者と企業の

もっとみる
経営資源(ヒト・モノ・カネ)を投資する5つのポジションとは

経営資源(ヒト・モノ・カネ)を投資する5つのポジションとは

この経営戦略に出逢えたことが幸せ。目から鱗。

自分がそのように感じたことを鮮明に覚えている。

そして「知る」だけではなく、「教えられる」ようになりたいと

実践した結果がこちら。

2015年に新宿にダイニングバーを出店し、

2016年には売上高、昨対比200%(月売上275万が550万)達成。

キャッシュポイントを増やすために、

ドミナント戦略で居酒屋を近隣(徒歩1分圏内)に出店し、

もっとみる
経営にはルールが存在する

経営にはルールが存在する

経営にはルールがあることをご存知ですか?

6年前、会社を設立したばかりの自分に同じ質問をしたら、なんて答えるだろう。。。

たぶん、「経費を抑えながら売上高をつくり会社に利益を残すこと。」と答えていた気がする。

間違っていないが、一言でまとめると”会計”。

なぜこの売上高が必要?粗利は適正?5年後、10年後の会社のビジョンのためには営業利益はいくらにするべき?将来銀行から借入れするための決算

もっとみる