見出し画像

最近の仕事の状況 EC

私の仕事はBtoCのECマーケター。
一般消費者に通販で物を売る事。
かれこれもう10年以上はこの仕事についてる気がする。そして10社目だが。

最近仕事の事を書かずカメラの事ばかり書いていた理由。

仕事がダルかったから。



私には現在の会社入社時に決意したことがある。
「3年は評価してもらえないからわざと3年は結果を出さないでおこう。」と。大器晩成型のINTJは結果を出す事など当然なので悩みの種は下記の通り

  • 上司をどうやって説得するか

  • 説得するための資料作りがダルい

  • 評価されるためのアピール方法をどうするか考えるのがダルい

  • 社内折衝がダルい

正直このあたりは対人能力が高い人が取り仕切ってやるのが筋なのでは?と思うが自分が給与をもらうためには頑張るしかない。

今までの経験上、入社してパッと成果を出すと下記のようになる。
人の欲は果てしないものよ。
「簡単な仕事だと思われて評価されない」
「結果を出してもせめてあと1年は、3年は、5年は・・・とどんどん先延ばしにされる」

という事で使用者雇用者お互いの落としどころというべきか適当な期間を設ける事にした。

早いもので先月で勤めて2年になった。
ここまで順調にそこそこの実績で済ませてきた。

だがここで事件が発生する。
いきなり人気に火がついて前月比150%になってしまう。1年早く売上の山が来てしまった、調整をミスった。
ある程度の絶対需要のある商品の場合、どれくらい手を入れればどれくらい売れるかというのはほとんど決まっている。売れないのは人間の力量・工数が足りないか商品が元々売れないか市場の開拓が難しい商品だから。
話を戻して、製造が100人いれば工数があと50人分足りないという事になる。
到底無理な話である。

売れない人なら嬉しい悲鳴になるのだろうが、何度も経験してきた身からすると危険でしかない。
ほぼ下記の道を辿る。

製造・出荷が多忙になる → 手伝いに入る → 更新が止まる → 売上がダダ下がり → 上司「何やっとるんだ!」 → 再ブーストするための広告費ください → ダメだ → じゃあ辞めます → 担当が居なくなり売上が上がらないのでEC事業部もクローズします。

※上記にならない場合はEC専業で起業して創業者がある程度何でも出来る人なら辞職は無いし当然会社は潰れない。

しかし今まで経験してきた企業でこの山を越えた企業は無い。「創業者と創業時メンバーが徹夜で頑張る」以外に越えられる方法があったら誰か教えて欲しい。

とりあえず上がってしまった売り上げの波を抑えて徐々に元の数値に落とすよう調整する日々を送っている。やはり製造・出荷の体制、人員が整うまであと1年以上かかる。これはもう経営陣の問題だが無言でつらぬくのは無理なので少し進言する程度に留めておく。

売上を上げないよう日々努力をしているECマーケターなんて私以外に居るの?大手だと103%とかに抑えるのが普通なのかな?

上記のような状況なので最近は写真ばかりに興味が行っている状態の日々。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?