見出し画像

ゼロから1か月でスペイン語検定6級に合格した人の勉強法

こんにちは、Naokoです。

私はスペイン語を日常的に話す生活だったり(夫がニカラグア人のため)、
ALTの先生らと英語で話したりしていると(国際交流協会の日本語教室ボランティアで知り合ったりする)、

「どうやったら何か国語も話せるようになるんですか?」

ってときどき聞かれます。

私なりのその問いに対する答えは、

「触れる時間を増やして、それなりの場数を踏んだから」

であって、
急にできるようになる魔法はないと思っています。

だけど、それなりの取り組み方をすれば、さっさとそれなりのレベルに到達することは可能だと思っていて、
以前スペイン語を教えた方は、
教え始めて1か月でスペイン語検定6級に合格!!!
しかも100点満点!!!

今回はスペイン語検定ってなに?
どんなことしたら1か月で合格できるの?

ということについて書いてみます。

スペイン語検定6級ってどんなレベル?

公益財団法人日本スペイン語協会のホームページに詳しく書いてありますが、

「スペイン語での4技能「読む、書く、聞く、話す」の基本を理解し、日常生活において最低限の受け答えが可能。」というレベル、

そして範囲としては、

  • 文法事項の範囲は、直説法現在(ser、estar、haber[hay]、最頻出の規則動詞と不規則動詞)、所有詞前置形、指示詞を含む。

  • 語彙数:約500語

  • 数字100まで

のようで、結構盛りだくさん!

どんな勉強をしたのか?

その方が私と出会ったときは、
受験申込済みで、しかも試験の約1か月前。

どうやって勉強していったらいいのか?
どんなテキストを使って勉強したらいいのか?
単語帳もやったほうがいいのか?
と悩んでいる状態でした。

受験までの一か月やったことは、

・文法テキストを毎日やる
・問題集の文法テキストで学習した項目の問題を解く
・私が送る前日の学習箇所の復習問題を解く
・毎日学習内容と感想、復習問題の解答、疑問に思ったことを私に報告(日報)
・日報に対する私の返信(添削や疑問に対する回答)を確認
・週に1回私とZOOMレッスン

といった感じです。

1か月間これを続け、
受験直前には問題集の模擬テストでしっかり合格点を越え、
不安な部分を復習し当日を迎えました。

フルタイムで働く会社員の方ですが、通勤時間や帰宅後の寝る前の時間を活用して毎日しっかり取り組んだ結果、見事合格!!!

勉強を習慣化すると習得が近づく!!!

その方は、6級合格以降も同じ取り組みを続けていました。

語学に毎日ちょっとでもいいから触れることは、
学ぶためにも、
学んだことを維持するためにも必要だと思います。

だって、
通訳や翻訳を仕事にしているプロの人たちでさえも毎日勉強するのです。

だから、語学を話せるようになりたい!
できるようになりたい!

と思ったら、
スペイン語でも英語でもなんでも、日々触れることが必要。

でも、人間は弱い生き物。
日々の忙しさ、やらなければならないことに追われ、

今日もできなかった、
もう一週間やってない、
なんてことになるのです。

それを防ごうと思って、
お金を払って
オンラインスペイン語とか、
オンライン英会話とかやってみる、
塾に行ってみる、

などするけど、
レッスンの日以外はほとんど何もせず、

結局全然成長しない・・・

そんな経験ありませんか?

結局中途半端にやっても、
時間もお金も無駄にするだけで身にならないのです。
(以前の私。笑)

自分で物事の習慣化ができて、毎日取り組める人ならいいですが、
そうでないなら、

誰かの手を借りるというのも一つの選択肢です。

私も英語では何度も挫折経験有。

スペイン語は生きていくために話す必要がある環境にいたから、
苦労しながらも話せるようになったけど、

必要に迫られてない英語に関しては、
オンライン英会話始めてみるけど、

あ、今日もできなかった・・・
もうしばらくやってない・・・
解約しよう・・・

そんなことは何度もありました。

でも、ちょっとお金はかかったけど、
挫折しない環境に身を置くことで、
人生ではじめて、英語を毎日の習慣に組み込むことに成功して、
徐々に楽しくなってきたとう過去があります。

「絶対やる」という覚悟を決める!

お金はかかっても人の力を借りてやる必ずやる環境に身を置く!

というのは絶大な効果。

で、
そこまでしてもやらなきゃいけない理由、
そこまでしてもやりたい理由、

というのを自分の中で見つけることも大事!!!

もしあなたがスペイン語の学習で、
本を買ってみたけど、
最後まで終わったことがない、
何度かオンラインスペイン語やってみたけど、成長している気がしない・・・

そんな方は公式LINEでお気軽にお悩みを教えてください^^

私もスペイン語が話せるようになるまでに、
いろんな苦労があったので何かお役に立てることがあるかもしれません。

登録特典で
”スペイン語学習でやってはいけない3つのこと”
をプレゼント中です。

ぜひお気軽にご登録ください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?