見出し画像

神在月(神有月)の出雲へ

■ あれから…

あれから…しばらくして、私は、

「青」いあなたを探す旅に出かけはじめた…


どれから話したらいいのか、わからないけれど…

いずれの地においても、
私は「青」いあなたを感じた…

「青」いあなたの存在は…まだ…ある…
まだ…辿れる…はず… 


急がなければ…


どれから…話したら…いい?

どれからでも…いいか…
すべては…繋がっていくの…だから…


■ 神在月(神有月)の出雲へ

まずは、先月に行った旅について、
書いてみよう…


出雲…
神在月に行われる「神迎祭」「神在祭(神有祭)」
ちょうどタイミングよく、出かけられることになり…

三泊四日という…
私にとっては、10年前にしていた取材以来の、
久々の長旅…


今回は、「青い姫」を探すために…
自分のために、スケジュールを組み…

私が得意とする…
その日数、ギリギリの、目いっぱいの…
しかし、必要なものすべてを回れるという…すばらしいスケジュール…を、
組んで…


空港でレンタカーを借り、ひたすら走った…

■ 稲佐の浜の「神迎祭」~浜にあがるウミヘビ~

夕刻…
陽が沈んだ「稲佐の浜」…


「神迎祭」が、始まった…

全国の八百万の神々をお迎えする神事
旧暦10月10日に行われる


今年は珍しく、とてもあたたかで穏やかに、
神事は行われたようだ…

毎年来ているという、隣の女性がおしえてくれた


そして、その女性は、
今、「ウミヘビ」をつかまえているのだと…言った…


「ウミヘビ? ですか?」


帰宅してから調べてみると
「セグロウミヘビ」が、この時期、稲佐の浜にあがるのだという…

その「セグロウミヘビ」を先導にして、
出雲大社へと向かうようだ…


「なぜ、『セグロウミヘビ』なのだろう…」


そんな疑問が湧き、また調べていくと…

「なるほど…」

私のなかで、話はつながった…


…そうすると…
出雲の「神迎祭」は、私のなかでは、

まったく違うストーリーになっていってしまう…


そして…
昨年より、はじまった「青い姫」を探す旅の…
その最初…

その最初の…
その地域に伝わっていた伝承…

そして、そこで私が感じ取ったもの…
…そこに…やはり…つながって…いく…


そう…やはり…繋がっている…


そういう「目」で見ていけば…

地方の「神事」や「伝承」に、
確かに、残されている…のだ…


そうやって、
なんとか、後世へと伝えようとした、
昔の人たちの「思い」や「心」に…

私は、胸を打たれてしまう…のです…



だから、今、「時間」がほしい…
本当に…「時間」がほしい…

調べてあげる…

何か…
「私」だから…きっとわかることが…あるんだろうね…


以前、仕事で取材していた時も…
「私だからわかること…」

そうことが、多々あったから…


「青い姫」…

あなたのことを…
きちんと…伝える…ね…


そう…私にとって…
これもひとつの…「番組」…


■「神迎祭」の次の日の「神在祭(神有祭)」…



「神迎祭」の次の日、
出雲大社では「神在祭(神有祭)」が行われた…

私には、初めての出雲大社だったが…
人が大勢いて…

落ち着いて見ることができなかった…


とりあえず、
「稲佐の浜の砂」を持って「素鵞社(そがのやしろ)」へ
むかった



すると…ここで…

なぜか急に、
カメラが「モノクロ」でしか撮れなくなってしまった!!
…のです。

このカメラは、夫のもので…
今回、私の旅のために貸してくれたものなので…

私には、使い方がよくわからず…

良い機種なので、いろいろ機能が充実していて、
良い写真が撮れるらしいのだが…

そんなのは私には…宝の持ち腐れで(笑)…

ただ、最初の設定のままに…
パシャパシャ撮っていたのに…さあ、困った…


「モノクロしか撮れなくなったんだけど…」
夫にメールして助けを求めたけれど…

「今、会議中…自分でなんとかして!」
と、なんともつれない返事…

だから、仕様がなく、ここからはモノクロの写真になってしまいましたが…
(でも、その後、
「ある場所」に行った後、解除されカラーとなりました…)

今から思うと…
なぜ、ここで「モノクロ」になったのか…
そういうのは、
やはり…何かの「シグナル」になっていることが多く…

ここは、「素鵞社(そがのやしろ)」…
御祭神は…素戔嗚尊。

出雲大社にこの摂社があることは知っていましたが…


…ああ、なるほど…


またここで…改めて見直すと…
私には腑に落ちるものがありました…


…そうだったのだ…

ここにも、きちんと、現れていましたね…


そうか…なぁんだ…
やっぱりきちんと…書かれているじゃない…


だから、ひとつひとつ、丹念にみて行けば、
紐解いていけるのです…

何も…隠されているわけではなく…
ただ、そういう風に…私たちが見ていない…だけ…


なのです…


…人が多く、落ち着いて見られなかった…からなのか…
出雲大社では、

そう多くを…感じることはなく…


ただ、ここ…

ここは…ちょっと…大切なところ…なんだろうと…
思った…り…

それよりも…

稲佐の浜で「神迎祭」がはじまる…その日の夕方に


「日御碕神社」でみた、この光景が…

あまりに凄かったので…

(この写真よりも、もの凄い光景が写っていたのですが…
それはあまりに強烈で…載せられませんでした…)

あまりに私の心に刺さり過ぎて…

今、この旅を振り返っていても…
その時のエネルギーを…

まだ…生々しく…鮮明に…感じられる…のです…



■「青」いあなたがいる場所はいつも「嵐」…



…ここまで書いてきて…

しかし…実は…

今回の、この「青い姫を探す旅」の…まだ、ほとんどを…
私は書いていなくて…


「神迎祭」「神在祭(神有祭)」もみたかったのは…確かですが…

本当は…
もっと…確かめたい…ことがあって…


それを確かめるための…今回は…旅で…


それは
ここから、ずいぶん離れた場所で…

ほとんど
知られていないところなのですが…

とても
重要な場所なのだと
私は、思っているところで…

そう…それも…
…しっかりと確かめられました…


…それは、時期が来たら…
きちんと、書きますね…

そう…
ここは…とても…大切な場所…


私が、
「青」いあなたに関わる場所に行くと…

いつも
「嵐になる」…


でも、そこに「虹」が出ていたのは…
ちょっと嬉しかった…


きっと…
「この人」は…「青」いあなたに、
関わる人…でしょ?
だから…私は、この場所を
探しに来たのよ! 


ということに…


「青」いあなたが、
「Yes」と言ってくれた…


気が…した…



My first of this journey 2017-2021
『機織姫を探して…』

拙いながら•••自分でサイトを構築中!
『青い姫をさがして』

Plagiarism or misappropriation of the content of this site is prohibited.


『青い姫をさがす旅』の取材費につかわせていただきます!