見出し画像

ルーティンを壊すルーティン

過去にも書いたことのある、このテーマ。

#朝のルーティーン

一口に「ルーティン」と言っても、
整うためのものなのか
効率よく済ます作業としてのものなのか
惰性で……なのか

何のためのモーニングルーティンなのかによって、結果はずいぶん変わるはずなんだ。

モーニングルーティンというものが少しブームになった。

トップアスリートのルーティンなどもフォーカスされ、
一見、良いことのように世の中に浸透したように感じる。

憧れのあの人もやっている、とか、ゆとり感に憧れてとか、
ルーティン化させてきた人も多いだろう。
もしくは、それまでの日常のことを「ルーティン」と名付けることで、素敵な朝にしてきたり。

開運や引き寄せの訓練の観点から言うと、
実は、ルーティン化しない方が良いかもしれない、という側面もあると思っている。

実際、自分は、ルーティン化を壊すことで、人生を開いていくきっかけを作ってきた。

「いつもと同じ」というのは、潜在意識的には「ラクチン」「サボれる」ことなので、無意識に朝の日常が過ぎていくパターンになる。
(子供が小さいときは、何をしてくるか毎日パターンが変わるので、逆に自分のやることはルーティン化した方がスムーズ。)

朝のひとつ一つを、‘こなす‘のではなく、‘整わせていく‘ことに意識を向けられるなら、ルーティン化しても、それ自体が瞑想のようになっているので良いと思うが、
ただ‘こなす‘ためなら、もったいない。

朝起きて、まず何をするかは、その時の自分に聞く。
「さぁ!何をしたい?」
そうして出てきたことを、やる。
で、次は、何をする?ってまた聞いて、自分に言われたことをやる。

何のために……??

忙しい人ほどやってみてほしい。

忙しくて毎日やることに追われていて、自分のことを後回しにして、自分を犠牲にして頑張っている人の中には、「自分がよく分からない」状態に陥っていることがある。

自分が何をしたいのか、何が好きで何がキライなのかわからなかったり、
自分さえ我慢すれば済むことだと、我慢することがクセになっていたり、
言いたいことを言わない、言えない、とか、
心の底から笑えないとか、感情さえもよく分からないな、なんて思ったり。
常に過去を後悔し、過去に苛立ち、
未来は不安で心配で……。

そんな現状から抜け出すために、
今の生活パターンを変えるのは、とても手軽で、費用もゼロ、誰でもいつからでも始められる、超簡単開運ルーティン。

「ノールーティン化」

それまで無視し続けてきた自分の声を聴く練習。
直観を受け取る練習。

ばかばかしいと思ったかもしれないけど、たったこんな些細なことででも、できるようになってくるので、人生を変えるきっかけ作りには、ほんとに持ってこいだ。

自分に何をするって聞いて出てきた答えは、無視しないで、いうことを聞いてあげて。

どうしてもその順番じゃイヤだと感じたら、無視するのではなくて、ちゃんと話して伝える。
「ゴメンね、そっちじゃなくてこれをやりたいの」って友達と話すように自分に言う。

だいたい、自分に一番厳しいのは自分だ。

友達にだったら、励ましたり慰めたり元気づけたりするようなことでも、
自分に対しては、強烈にダメ出しをしていることが多い。
完璧主義であればなおさら。
もしくは自分への否定感、無力感が強かったりするとね、自分を認めてあげられないから。
ダメ出しが強い。

自分の一番の味方は「自分」
自分を無条件で受け入れてあげられるのは「自分」
その自分の声を、ちゃんと聴く練習に、モーニングルーティンは、かなり使える。

今がもしつらいなら
今までと同じ生活の延長には、
今までと同じような未来があるだけなので

現状から抜け出してたいなら、
今を変える。今、この瞬間から。自分を取り戻す。
自分の声を聴く、直感をちゃんとキャッチする。

朝の流れを変えると、脳が慌てる。
「いつもと違うじゃん!」って、動き出す。
マンネリ解消。
脳に刺激を与えよう。

いつもと通勤通学の道を変える。
電車の乗る位置を変える。
飲むものを変える。
食べる順番を変える。
入浴時のルーティンも変える。
気になったことはやってみる、行ってみる、調べてみる。
なんでもいい、いつも通りの日常を、辞める。

今までと、今からを、じわじわ変えていく。
少しづつでいい、少しづつがいい。
無理なく。

必ず流れが変わってくる。

気がつけばいつの間にか、その時の「辛い現状」だったものからは抜けている。

人生は、難しいふりをしているが、実はシンプル。

難しく考えずにゲーム感覚で、ルーティンを壊すルーティンを。


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

よろしければサポートお願いします!有意義な学びに変え、シェア出来るように研鑽していきます!