見出し画像

まだうつ辛いけど変化があった回復期(中期その3)

おはようございます、ひまです。

メンタル疾患を発症してから1年4ヶ月が過ぎようとしているのに、またまだうつは辛くてこのまま先も眠れないのではないだろうかと不安も増している頃、
整骨院で新しい治療を始めたお話しをしていきます。

まだうつ辛いけど変化があった回復期(中期その3)

うつ病の方がアトラス・オーソゴナルという治療法でうつが劇的に回復したとYouTubeで知り、直ぐに取り入れている整骨院を探しました。

県内で取り入れている整骨院が自動車で40分の所に見つかりましたが、今度は車を運転しないといけません。

うつ悪化で車の運転ができなくなってから、7ヶ月たっていました。
どうして乗れないのかは、車で道を走ろうとすると路肩か中央線に引っ張られるような感覚に襲われ、真っ直ぐに進むのが困難になった為です。

でも家から車で5分のスーパーに行ってみようと、
車に乗り込みシートベルトをしエンジンをかけました。すると心臓がバクバクしてきました。

深呼吸を3回してからゆっくり前進しました。

住宅街を徐行運転し、以前起きた真っ直ぐ進めない現象は起きず運転する事ができました。
スーパーの駐車場に入りましたが、駐車もとても手こずりました。

車内にいるだけで圧迫感に襲われ、落ち着かないので集中力を凄く使い疲れました。

こんなんで40分も運転できるのか。

でも電車だともっと時間がかかってしまう。

途中休憩しながら運転してみて、ダメだったらまた考えよう。

整骨院で治療する上で、先に提携している病院でレントゲンを取る必要がありましたが、病院は比較的近かったので電車で難なく行けました。

病院でレントゲンにて頚椎を4方向から撮影しました。

それによって首の歪みと頭蓋骨の傾きを分析し、
矯正角度を算出します。

何度か忘れてしまいましたが、確かに首の歪みがあるとの事でした。

後日、整骨院に行く日がやってきました。

それまで何回か近所を運転していましたので、気をつけて車で行ってみようと、試みました。

ほとんど一本道で、40分かけて何とか整骨院近くまで行く事ができました。
一度行けてしまえば安堵と自信がつきます。

整骨院の先生はとても明るくて、お話好きな優しい方でした。

自分の今ツラい症状を話し、
「この治療で不眠が解消されたという方は多いのですよ、一緒に頑張ってまいりましょう」と、先生の温かい言葉にホッとしたのを覚えています。

初日は早速アトラス・オーソゴナル(以後AO)で頸椎の矯正をしてもらい、自律神経系に効果がある骨盤矯正もしてもらいました。

それだけで全身の強張りが和らいだ感覚でした。

AOは専用の機械を使って、頸椎1番を極めて小さな力で安全に正確に矯正します。

上部頸椎(首の1番上と2番目)は他の脊椎部位より可動域が大きく骨のズレを起こしやすい部位です。

上部頸椎にズレが生じると、頭の重心が常に中心から離れ、バランスをとるために下方部位が補正し骨格にゆがみが生じます。

歪みは神経に圧迫を起こし、頭痛、めまい、腰痛、手足の痛みなどの症状を起こす原因となります。

自律神経系にも影響し、倦怠感、不眠などの症状が起こる事があるのです。

初めのうちは2、3日に1度通い、4回目からは週に1度、そして徐々に2週に1度、1か月に1度と通院の間隔が広がっていきました。

すると身体に変化が出てきたのです。

動悸が頻発していたのが頻度が減り、夜寝て夜中起きてもその後、また寝れるようになってきたのです。

とても驚きました。

治療を始めて3、4ヶ月たった頃でした。

倦怠感も少しずつですが、軽くなってきて気力がでて意欲的になってきたのです。

どうでもよくなっていた身だしなみも気になり始め、軽く化粧ができるようになりました。

白髪で真っ白だった頭を染めたいと思い、毛染めもするようになったのです。

凄い進歩でした。

あんなに眠れなかったのに、中途覚醒、早朝覚醒はあるものの5時間寝れるのです。

こんなに嬉しい事は久しぶりです。

その整骨院は今も月に1度のペースで通い、矯正してもらっています。

ここまできて、ようやくうつに良い睡眠、運動、食事に力を入れられるようになったのです。

睡眠は7.8時間は取ると良いとされますが、うつの人は過眠状態以外では中々難題です。

でも睡眠の質を上げる為に運動が良いとされ、朝起きてすぐに15分から30分お日様を浴びながら、リズムよく散歩を毎日続けました。
雨の日も小降りでしたら傘をさして歩きました。

それに30分以上の有酸素運動を週に3回程度すると良いとの事で、近所の市営のジムに行きエアロバイクを漕ぎました。

初めは10分しかできませんでしたが、15分、20分と長く漕げるようになり、1ヶ月後30分できるようになりました。

元気が続いたら、筋トレマシーンで筋トレを取り入れ運動するようになりました。

すると、睡眠が6時間とれる日がチラホラ出てきたのです。

ここから回復のペースが上がっていったように思います。

それと焦りもありました。

仕事復帰まで時間がなく、復帰する為に今度はプレリワークに通うことを決めたのです。

ここまでが回復期中期のお話しです。

アトラス・オーソゴナルという治療がすべての人に有効かは専門家では無いので分かりません。
でも原因不明の不調に悩まされてる方は一度試されるのも良いかと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?