見出し画像

◼︎「児童養護施設がおうち」困難を越え夢を叶えた田中さんに学生が開眼した日@前川孝雄の白熱教室➉





昨日は、13年目の前川孝雄のキャリア白熱教室@青山学院大学の第10講。


この人の話はかわいい教え子たちに

ぜひ聴かせたいと思うゲストを、毎年厳選してお呼びするのですが、

今期は第10講がまさにその回。


今年は、一般社団法人ゆめさぽ代表の田中れいかさん。

*一般社団法人ゆめさぽ

https://yume-sapo.com/

事務局長の永野紗代さんも大阪から駆けつけてくださいました(感涙)。


ゆめさぽは、さまざまな事情で親元で暮らせない子供たち、

進学という夢を諦めかけている子供たちの支援をしています。


代表の田中さん自身も幼少期から18歳まで児童養護施設で過ごし、

様々な困難を乗り越えて、短大に進学、モデルになりたいという夢を叶え、

いまは困難な環境にある子供たちへの支援を拡げる活動に従事しています。


普段の授業と異なり、

田中さんのアイデアでスクール形式の机を大移動。

車座に座って学生たち一人ひとりと双方向で

コミュニケーションとりながら、

キャリアや人生について講義してくださいました。



最初は、まず一人ひとりに質問


Q あなたとにっての夢って何?


・思い切り海外旅行に行くこと


・自己表現していくこと


・アナウンサーになりたい


・アレルギーでも食べられる美味しいラーメンを食べたい


etc.




続いて、この講義の本質について


Q あなたにとってのキャリアって何?


・自己分析の先にあるもの。一生問い続けていくもの


・過去の自分が今の自分を作っていく


・仕事だけじゃなくて人生そのもの


・自分と向き合って作っていくもの


・人との関わりの中で見つけていく自分


・振り返ったときにわかるもの


・長所を活かして世の中に貢献して作るもの


・自分で自立して自分で作る人生


・後悔しないように死ねるか


・自分を持つこと


etc.



みんな白熱教室でのキャリアデザインとは何か

教えが沁みている!



その後、田中さんが自らの生い立ちを

自己開示しながら、自分の言葉でキャリアについて語ってくれました。



困難な生い立ちを自己開示することは

アメリカでストラテジック・シェアリングという技法が開発されるなど

とても難しいことです。


■『ストラテジック・シェアリング』

 職場で安全に自己開示するために学んでおきたいスキル

 https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12440982835.html



だから、講義で語られたことはここでは伏せます。


ご関心ある方は、ぜひ田中さんの著書

『児童養護施設という私のおうち』https://www.amazon.co.jp/dp/4845117312

を読んでください。


経験から編み出された言霊には心に響くメッセージが沢山。



・言葉で伝えるのが難しければ他の方法でいい

 「気持ちの交換日記」


・お先真っ暗ループを客観視


・変えられないもの(過去)にウジウジしても仕方ない


・自分が自分の味方でいよう


・「なんかイヤだな」を具体化する


・「これならいける」に変える


僕やオブザーブしたFeelWorksスタッフの

フミさんクリちゃんまるちゃんも感動しましたが、

何より学生たちの目の色がみるみる変わり、

食い入るようき聴き入る様子に、胸が熱くなりました。


授業終了後に、自身の悩み相談を打ち明ける学生も。


どんな困難な環境にあっても自分の将来をあきらめない、

希望を育む姿勢を学んでくれたようです。



政治や行政を批判するばかりでは、この社会は変わらない。


大人たち一人ひとりが起こせるアクションを始めることが大切。


少しでも心が動いた方で、

今の自分では起こせる行動が思い浮かばないという方は、

一般社団法人ゆめさぽの応援から始めてください。

https://yume-sapo.com/donate/



若者の未来には可能性が溢れているんだ!

自分の未来に希望を持てる!


そんな社会を創ろう。

人材育成の仕事に仲間たちと粉骨砕身打ち込もう。

あらためて、僕自身もそう強く決意。



田中さんはラジオの仕事があり、

ご一緒できず残念でしたが、講義のあと、

永野さんとはフミさんクリちゃんと一緒に

楽しく懇親でき、心が洗われるような一夜でした。



田中さん、永野さん、お忙しいなか、

本当に有難うございました。



※今回は、ゆめさぽさん広報のため、学生たちには撮影の許可を取っています。




すべては、日本の上司を元気にするために。


前川孝雄のはたらく論

https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12830362191.html


#前川孝雄 #上司力 #日本の上司を元気にする #人材育成 #働きがい #FeelWorks #人的資本経営 #ダイバーシティマネジメント #新卒採用 #離職防止 #リテンションマネジメント


https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12830362191.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?