見出し画像

■学生と社会人の違いは何だ? 13年目の前川孝雄のキャリア白熱教室始まってます(^^)



前川孝雄のキャリア白熱教室@青山学院大学、
13年目も始まってます。



初回は大学の方針でオンライン授業。

スマホやタブレットでネット環境も様々、
かつ顔出ししない学生たちとの
双方向授業は難儀しましたが、2講からはリアルでホッと。



学生と社会人の違いについて
グループディスカッション&イメージトレーニング。



就職した会社で定年まで働くと考える学生はゼロでした。



「親も転職していないし、
 大変な就活を経て就職するのに、
 転職したくはないけど、転職が当たり前の時代だし。。。」



「学生は自由。自分のことでも責任取らなくていいけど、
 社会人になると自分以外のことも
 責任を取らなくてはいけなくなる」



「学生の飲み会は楽しいけど、
 社会人の飲み会は上司など気を使う」



 ふむふむ。みんな不安いっぱい。



「働くって楽しいぞ!」

「仕事と遊びの境界線もないくらいの楽しい

 働く未来をイメージしてみよう」

「充実したキャリアの実現には、乗り越えるハードルがある。   
 その先の希望を育んでいこう」

 

学生食堂脇のプレイヤーウォールは
不穏な時代・世相を感じさせられたなぁ。



だからそ。

僕は今年も未来の可能性溢れる若者たちが
働く未来に希望を育めるよう、授業に励みます。




前川孝雄のはたらく論
https://ameblo.jp/feelworks-maekawa/entry-12821938617.html


すべては、日本の上司を元気にするために。




#オンライン授業 #就活 #転職 #青山学院大学 #キャリア #上司 #学生 #上司力 #前川孝雄 #新入社員 #白熱教室 #FeelWorks #日本の上司を元気にする


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?