見出し画像

■なぜ彼らは大企業管理職から上司力®研修講師に転身したのか?FeelWorks講師陣の思いとは?



たまには僕が営むFeelWorksの頼もしい
メンバーの話をしたいと思います。



FeelWorksは研修事業と出版事業を営んでいます。



研修事業は、大手研修会社のように
階層別研修から多種多様なスキル研修までを
網羅しているわけではなく、
管理職研修、そのなかでもダイバーシティマネジメント、
リーダーシップ、コミュニケーションなどを駆使して
現場で働く多様な部下全員を育て活かすことに特化しています。



これらを総括して上司力®とし、
16年にわたり400社以上でお役立ちし、
プログラムを磨き続けてきました。



もちろん上司だけの力で人が育ち活躍するわけではありません。

本人の自覚と行動変容も大切。

そこで、上司力®研修と連動して、
新入社員や若手社員のビジネスマインド研修、
中堅社員のプロフェッショナルマインド研修、
ミドル・シニア社員のキャリア自律研修などを提供しています。



こだわっているのは、激変の時代に
すぐに陳腐化しがちな仕事のやり方のスキル習得ではなく、
自ら変化に対応し挑み続ける仕事人としてあり方の
マインド醸成を目的としています。



いわば、FeelWorksは、手軽になんでも揃う
百貨店や大型ショッピングモールではなく、
本当に欲しい逸品のみにこだわる専門店です。



さて。

そんなFeelWorksの研修プログラムは
すべて僕・前川孝雄がコンセプト開発していますが、
講義やファシリテーションをする講師も
研修の成否を左右する重要なピースです。



講師としてのスキルや、人材育成の経験値はもちろん大切ですが
研修講師を生涯の仕事に決めた志、
「上司力®研修」への思い入れなどが重要です。



ちょうど前のめり力が半端ない、
マーケティングチームのまるちゃんの発案で
うちの講師陣の講師の仕事に賭ける思いをインタビューし、
ホームページに掲載することにしました。



今日は、そんなFeelWorks講師陣3人の思いをご紹介します。
彼らは、なぜ安定した大企業管理職から
「上司力®研修」講師に転身したのか?
生涯の仕事として研修講師の道を選んだのか?



ぜひその熱い思いをご覧ください^^


●エグゼクティブコンサルタント田岡英明

 「給料は我慢料です」メンバーの言葉に奮起!
 「人生二度なし」やりたいことで直走りたい
 働きがいは、研修や組織開発で
 成長の笑顔が組織で連鎖していくこと
 時間があればサーフィンと読書で心身鍛錬^^


●シニアコンサルタント須田謙一郎

 苦労した事業成果とモチベーションの
 両立経験でお役立ちしたい!
 大胆かつ細心でありたい
 働きがいは、研修受講者の「気づきの声」
 休日は週末ガレージバーのご近所飲み会で越境学習^^



●シニアコンサルタント河野一朗

 息子・娘のような部下たちの言葉で
 ベテラン管理職として自己変革!
 「人は誰でも成長できる」
 「リーダーが変われば組織も変わる」
 働きがいは、受講者が自分と同じ轍を踏まないようお役に立てた瞬間
 働き続けたいから、休日は軽登山・キャンプ・トレッキング^^


みんな熱いね。そして遊び心も忘れてないね。
こんな上司が日本中の職場に溢れたら日本は必ず変われる。
僭越ながら、しみじみ思います。


「あんな上司になりたい」“上司”を日本で憧れの仕事に!
日本にイキイキ働く上司を増やし、
働きがいあふれる職場づくりに貢献します!


これからも、FeelWorksは
僕が先頭を走り、講師陣や仲間たちと
日本中の人や組織に人材育成への
前向きな情熱を伝播させ続けます。



なお、今はバリバリ売れっ子講師の彼らも学んだ
働きがいをが育む講師養成講座は現在7期生が絶賛研鑽中。
毎年2月開講12月までのロング講座。
来年2月には8期となります。

秋からは開講説明会を開催する予定。関心ある人は要チェック!



■今年も志高い仲間が集まった^^
@働きがいを育む講師養成講座7期スタート♪



すべては、日本の上司を元気にするために。

前川孝雄のはたらく論


#上司力 #前川孝雄 #人的資本経営 #日本の上司を元気にする #働きがい #人材育成 #FeelWorks #ダイバーシティマネジメント #研修講師 #研修 #セカンドキャリア #講師養成講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?