見出し画像

造影CT検査後の健康診断…

7月2日に造影剤ありのCT検査を終え、しばらく油物をとっていなかったので、自分にご褒美のKFC6ピースパックを持ち帰りで購入…
その日のうちに4ピースを食べ、残りは次の日の朝にチンして食べました…

これで久々の脂っこい食べ物を欲していた身体への要求に応え、しばらくはまた脂っこいものは控えようかと決意しましたー♪

そして7月4日に、今度は会社の健康診断…

健康診断で…

今年の1月に転職して、2月に健康診断で一通り検査後、今回の7月受診で体重が2kg増加していたこともあって、健康指導を受けてみてはとの問診医師のお誘い…

ちなみに会社と提携している健康診断受診施設はこのリンク先…

なんと渋谷にも開設しているのだったら、川崎をやめて渋谷にしたのに~っと思ったけど、既に遅し… 次回、行く機会があれば渋谷にしよう…

まあ健康診断と健康指導はセットになっているような感じで、2月には受けたものの、元々昼食を食べなかったので、3食とりなさいという指導で増えたこともあったので、今回はお断りしましたー♪

ただ、今回の検診の採血の結果、中性脂肪が2月のデータからいきなり30を超える数値を叩き出してしまい、先生からは要注意の烙印を押されてしまいました…

エンジョイする女医さん

よくよく考えると2日前からKFCを計6ピース食べているので、そのせいかも知れませんというと、「それが原因かもね…」とほぼスルーに近いご返答… 診断の先生も毎日多数と相対していると事務的になるのかも知れませんね…

それにしても血液検査は嘘をつかないですね…
今回は採血の時は、針が刺さるときにチクッと来ましたが、採血後の針を抜いた後が痛くて、いつもは針の後が赤い点に見える感じなのですが、今回は後で絆創膏を剥がすときに、結構出血してました…

やっぱり、わたしの肺がん関係で通う大学病院の看護婦さんたちの方が、注射に関してはレベルが高いと改めて感じた次第…
わたしは血管が細い方なので、このレベルの違いは大きく感じるものです…
もう入院だけはしたくないけど、技術力のある看護婦さんは本当に患者にとっては貴重な存在ですね…

帰りに…

健康診断が予想外に2時間もかかったため、遅い昼食を川崎駅近辺で取ろうかと、昔、一度だけ行ったリンガーハットに寄ろうかと昔の場所を思い出しながら探すも見当たらず…

仕方なくスマホ検索すると、どうやら移転していました…
時々長崎ちゃんぽんを食べたくなるので、良い店を探して入るのですが、わたしがかつて都内で行っていた店も潰れてしまいました…

移転されたリンガーハットに入って、久々のちゃんぽんを注文…
早く食べたくなって、食べ始めた最中に写真でもと思い、すでに箸をつけた状態でパチリ…

久々のちゃんぽん、麺多めです。

リンガーハットも本当の長崎ちゃんぽんとは違うんだよな~と思いながら、久々に「長崎感」を思い出しながら平らげ、帰路につくのでありましたー♪

この話題をファイスブックにも掲載したら、どうやらわたしが渋谷勤務時代に良く行っていた、店内が狭く、空気がこもる長崎ちゃんぽんを謳う店も移転したらしい…

最近は渋谷の駅構内は降り立つけれど、渋谷の街を徘徊しなくなったので、だんだんと土地勘もなくなっていくような気がします…

リンガーハットよりは、この渋谷のちゃんぽんの方が、より長崎感を味わえるので、今度渋谷に降り立つことがあったら、その移転後の店に立ち寄ろうかと思います。でも、料理をつくっていた年配のおじさんはまだ元気なのだろうか… もしかしたら料理人の世代交代もなされているのかも…

夏になると…

最近夏になるとバテやすくなっているんですよね~♪
いよいよ昨日からエアコンつけっぱなし状態に移行しましたー♬
だんだん食欲不振になってくるので、少しでも食べるような方法を見つけないと…

さて、夏になると甘いものも食べたくなるのですが、肺腺癌で入院中や抗がん剤治療で入院のときに、病室の他の患者さんがほとんど糖尿病のおじさんたちで、看護婦さんやお医者さんとの会話を盗み聞きすると、本当に糖尿病にはなりたくないと思ったので、それ以来、糖尿病にならないために、この血糖おじさんの糖尿病に関するyoutubeを見るようになりましたー♬
お陰で、今のところは糖尿病にはならずに済んでます…

今回は腸活…

今回は、この動画の12分20秒あたりからの「おからシフォン」…
混ぜてチンすれば良いそうなので、早速材料を購入することに…

とりあえず材料を全てアマゾンで宅配してもらうことに…

そして、先日紛失してしまったので、再購入の軽量スプーン…

とりあえず、おからシフォンの作り方は、こちらの動画の方がわかりやすいかと…

簡単に作れそうなので、しばらくはこれで試行錯誤していこうかと…
作ってみて、これは美味しいという場合は、またNOTEでご紹介しますね~♬

右側が…

実はここ半月くらい前から咳が出だして、あまり体調が良くないんですよね~♬
そんななかでまた造影CT検査を受けたりしていたので、まあ体調が悪いときに検査するんだから、それで異常がなければ良い状態なのだろうと、自分に納得させることが出来るということで…

先週の造影CTの検査は、9日の医師検診でわかるので、それまでちょっとソワソワしています…

一番気になるのは、ひと月前ぐらいから右肺側の気管支のところがチクチクしだしていること… 右肺上葉切除手術後にチクチクしていたのは瞬間的に微分波形みたいに瞬間チクチクなんだけど、今のチクチクは鈍痛に近いようなチクチクがわりかし長く継続しています…

また以前CTガイド下肺生検で肺に通じる針を背中から刺した部分も、未だ時々痛くなる…
多分その下にある肺は、既に切除して無いはずだけど、神経というか身体の錯覚なのだろうか、痛みが走ることがある…

ということで、咳が出るのと、胸側、背中側ともに右上半身が痛い…
ここのところかなりのストレスがかかっているので、ストレスも無視できず、何が原因かわからないのは、やっぱりつらいですね…

チクチクするのは恋の病以外は良いものがないような…
もしや恋? そんなバナナ…

犯人はお前か〜♬

9日の医師検診で、造影CTの検査で変なことになってないと良いのだけど…

部屋も多少模様替えしたから、風水的に良いことが起きないかと祈るのみ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?