見出し画像

やっと職場復帰(2023年2月20日)

働ける幸せ

本日、やっと職場復帰することができました。
ほとんどデスクワークでしたが、それでも働ける幸せを感じました。
また、職場のみなさんがあたたかくお声をかけていただき、本当に感謝しています。

多分、社会的に色んな所に居場所があることって大切なんだと改めて実感しています。皆さんのお顔を見るだけでも安らげるし、何か社会とつながっている感覚って本当に大事。

働ける幸せを感じ取った一日でした。

白血球が少ないので、感染症には気を付けながらでも、何とか最初の一歩を踏みしめた一日。これからは、あの池江璃花子さん的な頑張りで、専門性もフルに発揮できるように頑張らねば、いや、顔晴らねば(^^)v

通勤

正直言うと、朝の通勤はしんどかった…
遠距離の出張に行ったような感じの疲れと表現した方が良いかも知れないけど、口呼吸になったり…

それでも職場に入ると疲れも吹っ飛び、職場に帰ってきた実感は本当に忘れられないくらいの嬉しさでした。

帰りは、朝ほど疲れも感じず、少しづつ身体が現実に順応してきたのかも…

保険金

帰宅後の郵便受けに保険会社からの封筒が有りました。右肺上葉切除手術について、生命保険の3大疾病にて保険金がおりた通知。また手術の入院に関しても保険がおりました。

抗がん剤治療での入院については、4サイクル(「1サイクル3週間」✗4)が終わった後に、入院費用請求しようかと思います。死んで生命保険がおりるより、生きている間に保険金が受け取れたほうが良いですね…

やっぱり親より早くは別の世界に行けないし、親の泣く顔は見たくないので、意地でも生きてやる!そう思ってます…

iDeCo

やっとiDeCoの手続書類のうち事業所証明が揃い、既に企業DCからiDeCoへの移換手続き審査中ですが、今日、電話で問い合わせると、書類を郵送で受け付けるようなので、明日送付予定。

とりあえず、審査に2ヶ月程度要しても、6ヶ月の期間以内になるはずなので、締切には間に合うと思います。それにしても手続き方法がわかりづらいですね…

確定申告

そろそろ確定申告の準備をしないと…
退職金関係で、今回は確定申告が必須だし、保険金はおりたけど、医療費控除もいけるかな…
取り敢えず、23日の祝日の日に事前準備してからかな~♪

サラリーマン生活が長いので、年末調整は毎年経験しているけど、確定申告は実は今回初体験になります。最初からe-Taxにしようかと…

その他

抗がん剤の副作用の脱毛ですが、退院の時にある程度髪のボリュームが減った感はするのですが、今のところはまだ持ち直しているようです。いずれにしても近々抜けるだろうから、(今日もですが)医療用の帽子はカバンの中に入れてます…

今日も晩御飯は、スーパーで購入した野菜中心の食事にしました。とにかく白血球を増やすために造血を意識しないと…

さーて、明日も思いっきり仕事するぞ~~~~~~~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?