見出し画像

2022.11 France Rochefort en Terre 旅 ⑧

フランスの北西に突き出したブルターニュ地方
Rennes(レンヌ)から車で約1時間行くと丘の上にある小さな村。
石造りの建物とお花に囲まれたまるでおとぎ話や絵本に出てきそうな素敵な場所です。


石造りの家が建ち並び本の世界に
紛れ込んだような雰囲気です


街の広場の前の坂を下りていくと
素敵な風景が待っています


石畳のみち


11月後半澄んだ空の下、木がキラキラしてる


たくさんの宿り木を発見
この村にはこんな箇所が所々あります


配色がかわいい♡


気持ちよさそうに行水
博物館近くの池

周りに誰もいなく静かな池で思う存分水を浴びています。すれ違ったのはネコちゃんだけ。


この素敵な紅葉の横を通って中心地へ戻りました


どこのお店も看板が可愛くって♡


Noëlのイルミネーションがかわいい
こちらに泊まりました
オーナーはすごく面白くて気さくな方
レストラン+宿泊可能なところです


夕飯前に散歩をしている時に見つけた素敵な本屋さん
本もお庭もマダムも素敵でした

本をじっくり見て、ブルターニュの料理本を買いました。
まだ分からない単語もありますが翻訳しながら作ってみようと思います!

学校の看板もかわいい!!


小さな村へ車で行くと中心地近くに駐車場があります。
行政が管理しているこの駐車場チケットの買い方がわからず、居合わせた方に教えていただきました

駐車場チケットの買い方

・機械のボタンを押すと
 小さな画面に時間が出てきます

・出発予定時間になるまで
 数回ボタンを押します

・表示画面が正しければOui
 違っていればやり直し

・お金(コインのみ)忘れちゃいましたが・・確か0.2€以下のコインは使えなかったような気がします

・駐車券をフロントダッシュボード上に置くか
レンタカーだとチケットホルダーがあるので前から見えるように置きます

簡単ですが、駐車場チケットの機械の説明文を見ていると9:00~19:00有料と書かれているので、この村で宿泊する場合夜間の料金がただなのか?そうしたらチケットは何時間分必要なの??と頭の中は、はてなマークになりましたが機会を操作していくと退出時間が出てきます。滞在時間がもっと必要なら+していくと時間が変わります。


一度村から出て買い物に行き
帰ってきてからまたチケットを購入しました
Take2のチケットです

昼間はフランスの方、英語圏の方がたくさんいらっしゃいました。
とても素敵な村なので、ブルターニュへ行かれる場合はぜひ!


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?