見出し画像

ストレスに負けたくないならヨガをして!

みなさんヨガしてますか〜? 

お久しぶりです、ヨガ研究家/ヨガインストラクターのアベフミカです。


今日はヨガで培う処世術についてお話したいと思います!

ヨガで処世術?なんぞや?と思う方も多いと思いますが、

今日の処世術はストレス対処法(心理学的には「ストレスコーピング」とも言います)に関してです。

ストレス社会に生きる私たちにとって、ストレスの扱い方は世の中を渡っていくための術!すなわち“処世術”なのです。


ではみなさん、自分に容赦無く降りかかってくるストレスをきちんと処理できていますか? 自分だけのストレス対処法を確立できていますか?


このストレス対処法をヨガで身につけることが可能だ!ということを示す研究があります。

重要なのは、ヨガの「呼吸」です。

ヨガを行う際に、必ず出てくる呼吸。ヨガインストラクターは呼吸が大好き!笑

ヨガを練習すること=呼吸を練習すること。

呼吸は心と体を繋ぐ役割を担ってくれます。

そして、ヨガで呼吸を練習し、それを習得することによって、意識を今に向け、どんどん湧き出てくる思考に引きずられない感覚を学ぶことができます。 

それはすなわち、回避や自己批判をせずに、ストレス要因をあるがままに認識して耐えること、衝動的な反応に頼ることなく冷静に自分の行動を選択することに繋がっていきます。 =ストレスに振り回されることなく、ストレスを有効に対処することができるようになる。


このようにして、

身体の健康のためにヨガを始める⇨ヨガで呼吸も練習できる⇨ストレス対処法を学ぶことができる⇨心の健康もゲット!!

という一石二鳥の素敵なループが出来上がります。

ぜひ、そんな新しい目線からもヨガを楽しんでみてください〜!


それでは本日も、最後まで読んでくださり有難うございました♡




Una Tellhed et al.  [Yoga Breathing and Mindfulness as Stress Coping Mediate Positive Health Outcomes of Yoga] 2019

この記事が参加している募集

日本ではまだまだヨガの学術的な研究は少ないです。今後の研究活動のためにも、サポートよろしくお願い致します。