見出し画像

大人になろう

久しぶりにバイト先で怒られた。もうバイトリーダーという地位に立ってから、怒られるという機会がそんなになかったせいか、当初より怒られてグッとメンタル的に来るものがある。立場が上がったことと同時に、メンタルは弱っていたんだ。怒られる事に耐える抗体が減っていたんだ。最初の方は出勤すれば最初から最後まで怒られっぱだったのに。危ない危ない。このまま社会人にでもなってたら、すぐ辞めてしまう人間になるとこだった。このままだと一生懸命やってるアルバイトが水の泡になる。

この皿割ったの誰だ。このお客さんに対応したのは誰だ。このパソコン入力ミス誰だ。オーダーミス誰だ。

僕じゃないです。

俺は悪くない私は悪くない俺じゃない私じゃない。

そーやって考え逆に誰がやったか犯人探しをし、責任転嫁する。自分には関係ない事だと思ってしまった。そんな時間の無駄なこと。意味がない。

自分じゃなくても謝れる人間、なんでそのミスが起きたのか自分にできることやれる事を考えた方が、先のことを考えた方が身にならないか。社会人になったら、謝ることは沢山訪れるだろう。後輩がミスをした会社規模でミスをした。それをいちいち誰がやったとかじゃなく、先に繋がる事をしようよ。周りなんて責任転嫁する奴ばっかだ!そんな大人にはなるな!! そんな感じのお叱りを受けた。

自分は歳をとったただのガキだったんだ。ごめんなさい。大人になります。

もっと"大人"の考え方をする人間に

なる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?