見出し画像

【23卒内定者インタビュー】仕事もプライベートも妥協したくない女性必見!早期内定コンビが就職先に「大きな裁量権」を求める理由とは?

みなさんこんにちは!
FANTAS technologyファンタステクノロジー新卒採用担当の大瀧です😊
今回は内定者インタビュー第2弾です!
 
<前回の内容はこちら>
https://note.fantas-tech.co.jp/n/necf37123f857
 
今回のSTORYでは、2023年入社予定の早期内定コンビに、「企業選びの軸」や「今後実現したいキャリア」について聞いてみました。
 
女性だからこそのキャリアの考え方や、なぜファーストキャリアに大手ではなくベンチャーを選んだのかなど、これから本格的に就活がスタートする24卒のみなさんにぜひご覧いただきたい内容となっております!

◆FANTAS内定者の関西コンビの素顔

1. 瀧川智彩子たきがわちさこさん

【出身大学】:同志社大学(大阪出身)
【大学時代頑張ったこと】:国際交流サークル・アルバイト(飲食店・ホテルフロント・居酒屋)
【大学時代の印象的な出来事】:国際サークルの幹部としてコロナ禍でのオンライン活動を活発化させたことで、多くの学生に喜んでもらえたこと!
【趣味】:筋トレ・コーヒー・お菓子作り・旅行・コスメ・美容

2. 谷田紗希帆たにださきほさん

【出身大学】:甲南大学(兵庫出身)
【大学時代頑張ったこと】:バレーボールサークル・塾・コールセンター
【大学時代の印象的な出来事】: コールセンターのアルバイト経験で、人と話す難しさや感謝される嬉しさを学んだこと!
【趣味】:K-POP・美容

◆どんな企業選びの軸で就活を進めていましたか?

(瀧川さん):私は主に3つを掲げていました。

(1)モノや情報を介して豊かな社会を作れるか
(2)好奇心を追求できるか
(3)大きい裁量権があるか

(1)と(3)は、国際交流サークルでの幹部経験がきっかけです。「オンライン」という手段を介して、オンラインだからこそのつながりや楽しみ方をメンバーに提供できたことが、とても楽しくモチベーションにもなっていました。
 
特に(3)については、サークル活動の中でも自分の裁量が大きく、それについて楽しさややりがいを感じていたので、「歯車の一部としてではなく、自分が組織を引っ張っていく立場で」仕事がしたいと思いました。
 
――「自分が引っ張っていく立場になる」、素敵ですね!谷田さんの企業選びの軸も教えてください!

(谷田さん):私は大きく2つあります。

(1)関わる人の人生に影響を与えられる仕事か
(2)自分自身が必要不可欠な存在になれるか

(1)は、塾講師とコールセンターのアルバイト経験がきっかけです。担当の生徒の進路相談や、ご契約いただいたお客様からの感謝のお言葉を通して、今後も「誰かの人生に影響を与えられる存在」になりたいと考えるようになりました。

(2)については、自分のライフプランについて考えたときに、「谷田さんだからお願いしたい」と思ってもらえる人材に早くなることが、20代前半の目標だと気づいたことがきっかけです。
また、そんな市場価値の高い人材になるためには「成長環境」に身を置くことが最も重要だと感じていました。

◆なぜ大手ではなくベンチャーを選んだのでしょうか?

(谷田さん):私は、結婚や出産で一度リタイアしたとしても、会社や社会から必要とされるような市場価値の高い人材になりたいと思いベンチャーを選びました。
 
結婚や出産を経験するまでに市場価値を高めるためには、若いうちから大きな裁量権を持つことができ、挑戦し続けることができる環境でスキルを身につけたいと感じていたので、私は最初からベンチャー志望で就活を進めていました。
 
――ライフプランから逆算してベンチャーを選んだんですね!瀧川さんはいかがですか?
 
(瀧川さん):私は、ベンチャーの方が、企業選びの軸として挙げていた「好奇心を追求できる・裁量権が大きい」に当てはまっていたからです。
大手企業から内定もいただいていましたが、最終的に1社を選ぶときに、福利厚生や働き方よりも「自分がしたい仕事かどうか」を重視して、FANTASを選びました。
 
――最終的には「自分が本当にやりたいかどうか」で判断することが大切ですね。

◆選考中に感じた「FANTASならでは」の印象的なエピソードはありますか?

(瀧川さん):私は、面接をしてくださった役員の方のお言葉がとても印象的でした。質問に対して、私が曖昧な返答をしてしまった時に、その役員の方は「あなたの就活や人生において大事なことだから、一緒に答えを考えよう」と時間を設けて向き合ってくださいました。

面接の回数が多い点もそうですが、学生1人ひとりの人生に時間をかけて真剣に向き合ってくれるところがFANTASならではの特徴だと感じています。

――面接の中で一緒に答えを考えてくれる、素敵ですね!谷田さんはいかがですか?
 
(谷田さん):私は、役員面接後の人事の方のアドバイスがとても印象的でした。役員面接の結果が思うようにいかなかった時に、励ましの言葉だけでなく、「こういう服装の方が印象いいよ」「こういう話し方の方がしっくりくるかも」と具体的なアドバイスをたくさんくださいました。
 
この時に限らず、実際に人事の方が選考の対策をしてくれたり、いろんな方と社員面談を組んでくれたりと、1人の学生に対して多くの方が時間を作ってくれるのが、FANTASならではの特徴だと思います。

◆今後FANTASでどんなキャリアを歩んでいきたいと考えていますか?

(谷田さん):まずはコンサルタントとして、「お客様の不安を取り除けるような営業ウーマン」になりたいです。コールセンターのアルバイトでもカスタマーサポートのように「お客様の不安や不満」に寄り添って業務に取り組んでいたので、その経験を活かしていきたいです!

後々の理想としては、人事として採用応募者や社員の人生の分岐点に携わるような仕事もしてみたいです。

――ぜひ様々な職種にチャレンジしてほしいです!瀧川さんの叶えたいキャリアも教えてください!
 
(瀧川さん):私は、まずはコンサルタントの業務を通して営業スキルを磨き、後々は仕入れの営業にチャレンジしたいです。販売するものをどこから仕入れてくるのか、そして不動産業界全体がどんな動きをしているのかにも興味関心があるので、それを追求したいです。
 
また、空き家再生事業にももともと興味があるので、そこにもチャレンジしたいです!
 
――素敵ですね!FANTASはまさに「好奇心を追求できる環境」だと思います! 

◆最後に、24卒のみなさんにアドバイスをひとことお願いします!

(瀧川さん):今の時期は、「自分がどういう人間か知る」ところからしっかり突き詰めることが大切だと思います。自分の性格や向いていること・好きなことをいっぱい書き出したり、周りの人に質問をしてみたりすることがおすすめです。

また、少し厳しい言い方にはなりますが、理想ばかり追いかけ過ぎずに、「自分の得意を伸ばせる分野はどこか」を探すことがゴールへの近道なのではないかなと思います!頑張ってください!
 
(谷田さん):自分のことについてしっかり知ることももちろんですし、自分を知った上で「自分に正直になること」が大切だと思います。
面接で嘘偽りなく話すこともそうですが、周りの意見や傾向に振り回されてしまうと最終的には自分が後悔してしまうので、「自分はどうなっていきたいのか」将来像もイメージしながら頑張ってほしいなと思います!
 
――2人ともありがとうございました!ぜひみなさんも自分のキャリアビジョンを大切にして就職活動頑張ってくださいね💪

入社前からプライベートでも交流を深める関西コンビのお二人😊
今後FANTASでどんなキャリアを築いてくれるのでしょうか。今から楽しみです!

みなさんいかがでしたでしょうか?
 
私も就活生時代は、仕事もプライベートも妥協せずにキャリアアップしていきたいという考えから、いかに早くスキルを身につけられるか、若手の裁量権と成長スピードを重視していました。
 
ぜひ、「どんな会社を選べばいいかわからない」と悩んでいる方は、「若手のうちに叶えたいキャリア」から逆算して考えてみてくださいね!
 
もしもちょっとでも興味を持っていただけましたら、ぜひ下記のURLものぞいてみてください👀
https://www.wantedly.com/projects/1100362
 
みなさんとお会いできることを心待ちにしております!!

この記事が参加している募集

就活体験記