見出し画像

noteくらいは正直でありたい

ひそかに(本人にはお伝え済みなのでもはや公)ファンであるカワックさんとお会いする機会があった。

そこで、カワックさんから

僕と同じ匂いがする。

という光栄なお言葉をいただいたので、
とりあえずここに感謝の意を残しておいて、
これを読んだカワックさんに私の印象をぶつけ、
またお会いする機会を創出してやろうという試みである。

目次とかないからダラダラすると思う。

"同じ匂い"というのは

どこかにクレイジーさを持ち合わせている

ということであった。

イカれてると言われてここまで嬉しく思ったことはない

私は生きている中で

"まとも"な人
"まじめ"な人

と言われることがとても多い。

正直言って間違ってはないと思う。
ちゃんと生きようとは思っているから。

でも、真面目だねって言われると
そうでもないのにな、と思う。

多分みんなが思ってるよりもいろいろできない。
周り見えてないことだってあるし、有言実行できないことなんて多すぎてもはやアイデンティティ。

そして何よりめっちゃ怠惰。
めんどくさいな〜と思うこともいっぱい。

自分のことはわがままな人だとも思う。
あれもやりたいけどこれもやりたい、あれは本当はやりたくない、あれ欲しいこれはいらない、今は嫌だけど明日ならいい。

あとメンヘラだと思ってる。
心の中ドロドロしてると思う。考えてることが全て言葉になって出てしまったら最高に引かれる自信がある。
どうかこれを読んで、めいちゃんメンヘラらしいから近づくのはやめておこうとはしないで欲しいとは思う。これもわがまま。

綺麗な言葉しか使わないわけでもない。
「笑」だけじゃなくて「w」も使うし、ぴえんて言うし、最高のことは優勝って言う。「秒で」は何故か「3秒」って言う。これは自分でもよくわからない。

そして、よく意外だね。と言われること。
それは極度の心配性だということ。

ほんとに誰も気にしてないのに自分だけ引きずりまくっていることは多々。
嫌われたくないなと思う。
表現を間違えたかな、こう言えば良かったな、ちゃんと伝わってるのかな、嫌な思いさせてないかな、本当は嫌だったらどうしよう、これは言ってもいいのかな?今ではないかな?じゃあいつ言えばいいのかな?えとせとら。

心配事がない日なんてないと思う。
人より細かいところが気になってしまう。
アイデンティティだと思ってるけどこんなに悩むの嫌だなあって思うこともある。

それが周りに伝わっていないのは、人前ではちゃんとしていたい、そう見られたいと思ってしまい、口に出さないから。

自分偽ってんな〜ってよく思う。

先輩に、「欠点がない」
と言われた。

まさかそんな人間いるわけない。

欠点がないと思われるのは、その場その場で自分の適切な立場を無意識に探して座り込んでしまうから。あと多分完璧主義な側面がある。

この場、この人に見せる私はこれ
と決めているのだと思う。

先輩の前では後輩であることを意識してしまう。
親の前では子であること。
友達の前では友達であること。
バイト先では雇われている人ということ。

相手によって、相手に適切な自分を探している。

全部自分らしくいられてるとは思う。
別に苦しくない。

じゃあ1人でいる時の自分はなんなんだろうなあと思ったりもする。

多分、1番クレイジーなのは1人でいるとき。

いろんなことを想像する。
これ癖だと思う。
いろんな未来を何個も何通りも好きなだけ考える。
過去も考える。
何通りも、過去がこうであったらいまはこうかなって考えてみる。

想像は自分の範疇にとどまらない。
もし、私があの人だったらこう思う、こうする。
犬の気持ちすら考えることもある。
てんとう虫の気持ちも考えたし。

趣味は自己分析。

これ、高校の友達に言ったら、たしかにと言って笑われた。

暇さえあれば自分の行動の原因、気持ちの出どころ、感情の変化の推移を考えてる。
別に意識してやってるわけじゃなくて、無意識に頭の中で自己分析が始まってる。楽しいんだと思う。

新しい自分に気がつけると嬉しくなる。
あ、自分こんな人なんだなってゆーの好き。

ナルシストかと言われたら別にそんなことはないと思う。
自分のこと嫌いじゃないけど特別好きなわけではない。ただ、受け入れてはいる。

でも、自分の言葉は好き。
手紙とか、自分で書いた文章は何度も読み返す。
noteも過去に書いたやつ何回も読んだりする。
言葉の並びが自分らしかった時、なんか嬉しくなる。

自分の存在を言葉に感じている気がする。
だから、手紙を書くのが好きだし、日記も書く。あんまり継続ができる人ではないけどnoteをわりと定期的にあげられているのもそーゆーことだと思う。

noteでは自分の気持ちとか、言葉を偽りたくないなあと思ってるけど、今まで書いたやつ、なんとなく自分らしさが薄い気がしてる。

本当はもっと意味わかんない言葉並べたい。
表現が独特だと言われることが多い。

感性で生きてる感じがする。
ちゃんと考えているけど、感性に頼ってる。
だから、論理的な人か、感覚派かと聞かれたら、両方ですと答えます。

いつかみんなに脳みそエアドロップしたいんだよ。
まじで頭の中ノンストップで喋り続けてるからうるさいと思うけど、ちょっと面白いと思う。

そんなこと考えてたんだ。
が、もっといろんな人に伝わるといいなって思ってるんだけど。

高校の人がnoteを読んでくれて、
「めいの文章だなと思った」
「めいの文って名前書いてなくてもわかる」
と言ってくれた。

すごい嬉しくなった。
あー自分らしさあるなあって、また自己分析に繋げる。

自分に謎の可能性感じたりしてる。

何がクレイジーなのかわかんないけど、割と自分はクレイジーなのを自負していたりする。

だから、自分まだまだ面白いなあって思う。

ここに、めいらしさがあったら教えてほしい。
みんなから見ためいはどんな人ですか。

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?