見出し画像

紅茶&抹茶マフィンを作る

休職235日目です。

今日はバレンタインですね。
正直年齢と共にどんどん無縁になっていくこの日。。(別に若い頃も無縁)

でも近年の我が家のバレンタインデーは違います!
私が作ったお菓子を家族へあげる日として定着しつつあります。(自分が勝手に始めた)


……。
という事で、今年も作ります。
今年は妻のリクエストで紅茶を使ったお菓子になりました。

100均でまずアールグレイパウダーをゲット。
その隣に抹茶パウダーが売っていたので、紅茶と抹茶のマフィンにしようと思い付きます。

実は抹茶は息子の大好物。アイスやキットカットでも抹茶を好むほどです。
まぁこれなら味にやたら細かい息子でも間違いないであろうと抹茶とチョコチップを購入しておきました。


では調理していきます。

左が抹茶、右が紅茶用の材料

まず卵をそれぞれ1個ずつ溶いてそこにグラニュー糖を入れます。ここで渋いとか苦いとか言われたくないので多めに糖を入れてやります。。。

よく混ぜて少し白っぽくなったらお次にバターを入れるんですが、溶かしバターを作る時のレンジ設定がわかっていなくてこの前爆発した記憶が蘇った為、フライパンで溶かします。笑

フライパンでバターを溶かすだけで映える

この写真を見てちょっとバター焦がしてみた!とか妻に通ぶって言ってみようかなと思いましたが、トリビアの泉ばりの「へぇー」一言で返されそうなのでその考えを頭から抹消します。


溶かしバターを卵へ入れて混ぜます。

そしたらホットケーキミックスとそれぞれ紅茶・抹茶パウダーを混ぜ合わせた粉を投入して混ぜます。

すると生地の硬さが限りなく固体に近づいたので牛乳を大さじ1入れてみます。

まぁまぁ柔らかくなりました

これをマフィンカップに注ぎ込みます。というかねじ込みます…
マフィンカップのフチにつきまくる生地。。
ここら辺のガサツさを何とかしたいんですが、わざわざビニールに詰めてホイップクリームみたいにして生地を流し込むという面倒くささには勝てませんでしたね。
まぁ自宅用だしいいでしょう。

じゃ焼きます。
180℃で15分。

出来上がりましたがなんかまだしっとり感があるので追い焼き。

追加すること5分。。


完成です。

見た目はこんな感じです

マフィンのフチが汚い…のは多めに見ていただきたい。何にせよ完成です。


あとは味なんですが、毎回お菓子の時は試食用を作るのを忘れてしまって後悔するのにまたやってしまいました。。

なので、とりあえず調理まで。
味についてはまた明日にでも書きます。


調理終了です。



最後にバレンタインデーなので我が家のチョコ(仮)の写真を載せます。笑
ハムも少し。


おなかをみせてくれました
横顔…
貴重な日を浴びる
日当たり悪くてごめん

次はハム。

どうもこちらがハムです
ごはんまだ?
ごはん!ごはん!

ハムもチョコも元気ですが、チョコちゃんは少し便秘気味です。
保護主さんに聞くと、お腹を時計回りにマッサージしてみるのと、まぁそこまで焦らなくても2、3日なら大丈夫。とアドバイスをいただきました。
ほんとですか?!まぁ信じるしかない。


またトライアル中のチョコ写真も随時載せていきますので。



では皆さんも良いバレンタインを。

良い日を!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?