見出し画像

【工房からのお便り】~パティシエたちの裏側~

ある日、工房で色々な事を行って、

「あ、なんか人だかりができてるな」って思ってたのですが、30分くらいして工房を後にしようとしても、まだその人だかりがありました。

さすがに気になって覗いてみると…
ベテランの職人達が集まり、ニコニコと見守るその先は、一人の若き後輩の姿でした。


僕「何してるんですか?」


職人A「これはね、ケーキのスポンジに生クリームを均一に塗っていくナッペという工程だよ」


職人B「ケーキを仕上げる基礎だけどね、ケーキ担当が最初にぶつかる壁なんだ


僕「へえ~、そうなんですね。ただ、見てるだけなんですか?」


職人A「そうだよ、一生懸命練習してるからねえ。俺も入社したての頃はさ、お菓子屋といえばケーキのイメージだから、早くケーキが作れるようになりたくって、こんな風に練習したよ」


僕「そうなんですね~、それでそれで?」


職人A「ずっと練習して、やっと任されるようになって、本当に嬉しかった。でもね、いざクリスマスの忙しい時期、本番では全然うまくいかなくて、途中で担当を外されたんだ」


僕「へー、Aさんにも、そんな時期があったんですね!」


職人A「その時は、本当に悔しかったなあ。だからその後、めっちゃ練習したんだ。こんな風に頑張ってる後輩を見ると、やっぱりあの時を思い出してさ~」

僕「いいですね、でもそろそろ仕事しないと(笑)」


職人AB「そうだね(笑)」


その時のベテラン職人達は、皆ニコニコとしていたのが印象的でした。
その光景が、どうしても気になり後日、若き後輩に聞いてみることにしました。


僕「以前のナッペ練習の時って、先輩達は見守ってただけなんですか?」


後輩「そんなことないです!私が練習していると、頑張ってるねって、ナッペの基礎を先輩自ら見せてくれて、コツを教えてくれました。


僕「そうだったんですね!ただ見てるだけって言ってたのに!」


※基本的に当社の職人たちはシャイな人が多いです(笑)


後輩「普段聞かない先輩の昔すごい練習したエピソードも聞いて、見てくれてるから、早く一人前になりたいって、さらに頑張れるんです!!

僕「素敵や…。」


お菓子づくりにおいて、もちろん商品に対するこだわりは大事です。


しかし、イルローザのスイーツオタク達は、誰かが練習していると、ぞろぞろと集まり、惜しみなく自分達の時間を使い、技術を伝授して、応援し、後輩を盛り上げます。


毎日、先輩たちも、ぶつぶつ言いながら、余った材料で時間を見つけて、新しい技術やテレビや雑誌で見たスイーツを自由に作ったり、作ったスイーツを仲間と一緒に出来栄えを議論したり…。


真剣なんだけど、皆とってもご機嫌です。


イルローザの商品として、店頭に並んでいるお菓子も、そういった中で誕生したものも少なくありません。

この雰囲気づくりが、若手がもっと技術を高めたい!
と息を吸うように努力できるゆえんかもしれません。


「ああ、イルローザのスイーツオタク達は、本当にお菓子づくりが大好きなんだ」

と再認識した出来事でした。

職人寄りのマニアックな記事を
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

これからもイルローザの細かすぎて伝わらない
「こだわり」をお届けしていきます。

是非、フォロー・いいね・コメント等いただけますと、
大変嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?