見出し画像

【マンゴーとフルーツの神秘~贈り物の至福~】

お土産菓子として愛される難しさ。





”夏のフルーツの王様マンゴー”




マンゴーって、スイーツだとおいしそうなのに、焼き菓子となると、イメージしづらいですよね。




そんな中、10年前。



後者の難易度が高い焼き菓子で、


「お土産菓子として愛されるものを作れ!」とオーダーが入りました。





マンマローザ夏限定フレーバー「マンゴー」




当然、開発に難航するのは分かり切っていたので、正直、めちゃくちゃ作りたくありませんでした。




ただ、当社を代表するマンマローザなら、

あのミルク餡なら、いけるかも・・・
そう思いました。





~~~~~~~~~~~~~~

「マンゴーって癖が強いのよ。特有の甘ったるさだったり、えぐみだったり・・・それをミルク餡とマッチさせるのは至難の業よ」



この癖を打ち消すため、パイナップル果汁酸味を加えました。



ただ、パイナップルは繊維が多く、1つ1つこさなきゃ、果汁が取れない・・・



手間をかけた、新鮮な果汁がアクセントになり、無事、お土産菓子として成立しました。




苦労の末・・・やっとできた!!!!!



でも愛されるには、


何か足りない…。





”その何か”を考え続けました。



うーーーーーーーーーーーーーん。





悩んでも中々、答えは出ません。





「マンゴー味を作らなきゃ」
この幻想に捉われていました。





「甘さを抑えて、マンゴーとミルクをマッチさせるには…?」

素直においしさを深めると・・・




「フルーティ感」





もっと言うと、マンゴーを際立たせる




そうだ!!!




トロピカルフルーツ!!!!





これが、足りない要素の正体でした。



そうと分かれば、「マニアックな南国フルーツをブレンドしよう」と張り切って、




パイナップル・バナナ・パッションフルーツ・オレンジ・ライム





新たに5つも!!!フルーツ追加。


え、マンゴーの味する??って、心配になるじゃないですか。



そうならないために、5つの南国フルーツは、香料を用いて、隠し味的な感じで、ちょちょいと作ればいいんですよ。


楽すれば、いいんです。





それをわざわざ、当社は全フルーツを果汁とピューレで、レシピ改良する。





香料不使用、完全天然モノ。





迷わず自ら、茨の道へ突き進む。


時間・開発コスト
どの観点からみても、浪費ですよ。




そんなやり方をするなら、
普通の企業なら、改良しません。




もしくは、もっと早く楽できるように、
添加物を加えて、すぐに改良します。




というか、むしろその方が経営的に賢いです。





「それじゃあ、愛されるお土産菓子は作れないわな〜」


無謀な挑戦を諦めない。





ずーーーーーっと改良。



できた頃には、4年もの月日が流れていました。




4年ですよ。


1つのお菓子にかける労力が異常です。



納得いくまで、突き詰める。



クレイジーなお菓子屋、イルローザ。







その甲斐あって、どこにも真似できない世界でたった一つ、唯一無二のお菓子ができました。





焼き菓子だと全然想像できんわ

と言われたマンゴーで、実現したんですよ。





愛されるお土産菓子・・・




マンマローザマンゴー

改め、



”マンマローザトロピカルマンゴー”






当初は、マンゴーとミルクで
糖分の甘さが少し目立っていたのですが、


改良によるトロピカルフルーツのフレッシュな酸味で、


口の中に広がる芳醇な果実の風味とクリーミーなマンゴーとミルク餡の組み合わせは、まるで南国の太陽を感じるようなおいしさです。




調整困難な、香料不使用。


フレッシュフルーツでなければ、絶対に辿り着けない味。




「あの4年で、勢いが増したなあ。これだけフルーツを入れても、ちゃんとマンゴーがおいしい。それでいて、マンマローザになってる。よくもまあ、こんなしんどいレシピ作ったよ(笑)」



作ってしまえば、こちらのもの。
全国どこを探しても食べられない、クオリティ。



このお菓子は、血の通った職人が、4年間決して折れずに、生み出した想いの結晶です。





マンゴーが苦手な人からマンゴーが大好きな人まで。そして、マンマローザファンも、アッと驚くおいしさ。




この愛されるお土産菓子が食べられるのも、残り1カ月です。



一番おいしい時期にお届けしたい・・・



夏が旬のマンゴーだから、7月末までの限定商品です。


是非、この4年の想いで形になったストーリーと一緒にじっくり舌で味わい、大切な人へのお土産としてご活用ください。

【オンライン販売】マンマローザトロピカルマンゴーはこちらからご購入いただけます。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?