見出し画像

仕事が嫌で嫌で本当に憂鬱なときはどうしたらいいの?のお話

今日も明日もその先も仕事があると思うと憂鬱だし、仕事行かなきゃいけないし、本当につらい、とりあえずどうしたらいいの?ってこと、ありますよね。

悶々とした日曜日の夕方、サザエさんを観ながら思います。「カツオになりたい…」と。いや、もう、ほんと、カツオになりたいですよね。なにかやらかしてもちょっと怒られるだけで終わって、それでも家族はカツオを愛しているし、ナカジマが誘いに来て一緒に野球を楽しんでるし、不動産屋のご令嬢からは求愛されてるし、不動産屋の社長からは将来を見込まれています。自由気ままに生きているのに、なんだかんだでカツオはみんなから愛されていて、なんだか明るい未来を感じます。嗚呼、カツオになりたい…。

カツオになるのは無理なので(小学生だし、昭和だし、アニメだしね)、現実的にできることを考えてみましょう。

とりあえず仕事を休む(※重要)

本当に行きたくなくて憂鬱で憂鬱で仕方がなく、何もやる気が起こらない。前に好きだったことも最近なんだかつまらないし、何が楽しくて生きてるんだろ。と思うときは、思い切って仕事を休んでゆっくりしてください。このとき、仕事のことは考えず、好きなことをしてください。あなたの好きなことは何ですか?

動く元気がないときは思い切って寝ていましょう。睡眠をとることによって、体内の修復や回復を促す成長ホルモンが分泌されます。 自律神経の働きが整うため、ストレスからの回復や耐性も向上します。

心療内科を受診(※本当に重要!)

とても疲れているのに連日眠れないときは、ストレスが心にダメージを与えすぎています。心療内科を受診してください。

早めに受診することで、回復も早くなります。あなたの思っている以上に受診している人はとても多いので、恥ずかしいとか思う必要はありませんよ。受診している人が多すぎて病院によっては1ヶ月以上予約が取れませんが、すぐに受診できる病院もありますのでご安心ください。

特に「今まで好きだったはずの音楽を聴くのも疲れる」「ここ数日ごはんが喉を通らない」「水も飲みたくないし、気付いたら飲んでなかった」というレベルで心が疲れていたら、すぐに受診してください。

友人と話す

信頼できる友人がいる方は、その方とお話ししましょう。話すということはかなりのストレス解消になります。声を出すだけでもストレス解消になりますし、気持ちに寄り添ってくれる人がいるということ、楽しい話題ができる人がいるということを「自覚すること」は自分の気持ちを明るくしてくれます。

このとき、愚痴だけではなく、明るい話題もするようにしましょう。愚痴だけ言っていると「この世は愚痴しかない世界なのか…何も楽しくない…絶望」という気持ちになってきますので、愚痴を言ったあとは明るい楽しい話題にすると明るい気持ちに上書きされます。

趣味の時間をとる

平日も週末も疲れ切っていて何もできないというレベルまで行っていない方は趣味の時間を積極的に取ってリフレッシュしてみましょう。

あなたには趣味はありますか?週末にしかできないことが趣味の方は、平日でもできる趣味はありますか?

週末にしかできない趣味の場合は、平日の5日間に楽しいことがなく、ただただ週末まで耐える日々になってしまいます。趣味とまではいかなくても、「コーヒーのにおいが好き」なら仕事中や仕事終わりにコーヒーのにおいをかぐだけでも、少し心が緩んでホッとできるのではないでしょうか?

趣味あれこれ

特に趣味がないなあーという方のために、趣味やリフレッシュ方法を効果と合わせてあげてみます。手軽にできそうなところからやってみてください。

部屋でリラックス系

・アロマを焚く(効果:リラックス)
・好きな音楽を聴く(効果:リラックス)
・好きな曲を歌いまくる(効果:楽しい。腹式呼吸をすることで副交感神経のスイッチが入り、自律神経のバランスを整えてくれる)
・湯舟につかる(効果:リラックス、血行促進)

部屋で体を動かす系

・ストレッチをする(効果:筋肉の緊張をゆるめ、血行を促し、 心身のリラックスに効果的)
・筋トレをする(効果:筋肉がついてテストステロン効果で神経が保護されます)
・正拳突きをする(効果:無心になれるし強くなった気になります)※円阿弥おすすめ!

部屋で何かを作る系

・料理をする(効果:やったぜ!感が出るしおいしいし栄養がとれます)
・食器を新調する(効果:いつもの料理がオシャレに映え、料理上手になった気になります)※円阿弥おすすめ!料理する気がアップします!

部屋の環境を変える系

・断捨離をする(効果:部屋がすっきりして頭もすっきりします)
・部屋の模様替えをする(効果:気分が一新します)

思いついたものを一部あげてみましたが、ものすごくたくさんありますね!これ以外にも、週末に外でする趣味もたくさんあります。可能性は無限です。

キャリアコンサルタントに相談する

はい、そしてまた宣伝風になりましたが、仕事の悩みはキャリアコンサルタントに相談です。自分が仕事の何で悩んでいて、解決するために自分に何ができるのか、何をしたら状況がよくなりそうなのか、頭の整理ができるはずです。

転職をする

色々試してみたけどやっぱりこの仕事(職場)嫌だし、やりがいもないよ~というときは、転職を検討しましょう。

「いや、自分が辞めたらこの職場、まわらないんで」というのはわりとみなさんが考えることです。私はいろんな人からこのセリフを聞いています。でも、大丈夫!そう言っている方が辞めても仕事は何とかまわります。

その方がいなくなってもしかしたら仕事のレベルは落ちるかもしれませんが、それはその職場の責任者の問題です。あなたがその会社の社長というわけではないでしょう?あなたの責任ではありません。

転職するにはどうしたらいいの?

記事が長すぎるくらい長くなってしまったので、この件についてはまたの機会にお話ししたいと思います。そうですね、いつもの手口ですね。すみません。

まとめ

今回は憂鬱な気持ちのときはどうしたらいいの?ということをお話しました。なぜこのお話にしたのかというと、私自身がメンタルクリニックに通っていた経験があるからです。

ネットで探したところ1ヶ月以上先しか予約できない病院ばかりで、絶望的な気持ちになりましたが、患者さんのために当日受診できる体制にしている病院もありますので、今すぐ病院を受診したい方は探してみてください。首都圏にお住まいの方は私にご連絡いただけたら当日受診できる病院をお教えします。お気軽にどうぞ。

生きていくには「頑張る」ということが必要なときもありますが、心が疲れ切っているときは、自分の心と体が一番大事ですよ!

あなたという存在はかけがえのない存在なのです!自分を大切にしてあげてくださいね。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?