見出し画像

読み切り漫画「瞽女の母」制作日記 26p編

・あらすじ
「時は大正時代…盲目の芸人、瞽女(ごぜ) を襲ってしまった事をきっかけに盗みから足を洗った少女が時を経て産んだのは盲目の子だった。」


26/47

スタート地点・26pネーム

✒25-1

26-1

26ページ入れましたー🎵

蜜希(手前のおかっぱの子)、ポージングの表情というか、割とこの子らしい座り方に出来たかも。多分。

通り一辺倒の座り方じゃなくて、この子ならではの座り方、ちょっと雰囲気のある座り方に出来たかも、とちょっと気に入ってます😙

キャラの位置関係の調整がなんともなやますぃ・・・

✒26-2

26-2

土下座のポーズ、今度はこのアングルかぁ😩

本当に描きにくいなぁ~

描いてて思ったんですけど、大ゴマとはいえ二人ともデカいなぁ

手前の蜜希を強調したくて大きくしたんですけど、かといって土下座してる亜衣を小さくするのも、なぁ🤔

アングル的にこれじゃあこれから描く瞽女のお婆さんがフレームアウトしちゃうや😙

後で小さくせねば。

✒26-3

26-3

キャラの位置関係的にはこんな感じかな🤔

やっぱお婆さんが脇に行きすぎちゃうな。

背景のサイズ感、やっぱり迷いなすなー。
これで良いのかどうかが分からない😩
これで描き進めて違和感とかあんま出ない事を祈るのみ👏

あとやっぱ三味線描きにくい。

✒26-4

26-4

小さくしたよん。

台詞とナレーションの都合上、絵を全体的に引き上げました。

こーせんとどーにもセリフ&ナレーションが良い感じに収まらなかったんですよね😙

・・・ホントは絵の上半分くらいに空間というか、間?が欲しかったんですけど🤔

 残念。

✒26-5


26-5

やっぱり絵を全体的に引き下げました😙

台詞とナレーションのおさまりが悪くなるというか、互いがちょっとぶつかっちゃう感じがするのでちょっと気が進まないところもあるんですけど

このページ単体でのインパクトがもっと欲しいので
一枚の絵としての力を優先しよーと思います。

台詞とナレーションの読みやすさを優先するとどうしても絵が小さくなっちゃうんで。

それはいやん💔

✒26-6

ゴール🎉26-6

26ページ出来ましたーイエヘーイ🎉

…やれやれ😥
やっと出来たぁ・・・大分時間かかっちゃったなぁ、はぁ~あ!!

屋根を描き直しました。
元の天井だと、やっぱ違うと思うし・・・ない事はないとは思うんですけど、描き直した天井の方がらしくなるかな、と。

・・・これで良いのかなぁ🤔
やっぱりどー描いたらいいのかがいまいちよく分かんないんですよねぇ😩

で、明かりなんですけど、行燈を置こうかと思ってたんですけど
時代背景が大正時代なので豆電球の方がいいーかなーと。
少なくとも、これなら江戸時代には見えないですよね😙

・・・ちゃんと印象に残る絵に出来ているでしょうか🤔


西原友作の読み切り漫画作品集

受験から逃げる為に漫画家を志した臆病者が連載を持ってアニメ化を果たす(つもりの)話 末路と始まり編

👇宜しければぜひぜひ😚

最後まで読んで頂きありがとうございました😊


この記事が参加している募集

#マンガメイキング

933件

もし少しでも応援してやってもいいぞ😏と思えましたらキンドルインディーズにて公開している作品を購読&ダウンロードして頂けたらとても嬉しいく思います。 その分だけ、お金が頂けるので。 そのお金は生活費・活動費に使わせていただきます😊