見出し画像

涼しくなった今、動ける運動法3選

もし、興味や関心がございましたら、是非読んで頂きたい世代の人
1自分で人生後半を迎えたかなぁ…と感じている人
嫌でも動くしかないかなぁ...と感じている人
面倒くさがり屋だけど向上心はある...と感じている人

1選 やるべき運動・エクササイズの種類
 ・身体の移動を身につける(ジョグギング・ウォーキンググループ)(いかGという)
 ・筋肉をつける(腕立て伏せで大胸筋強化・ローイングで背中強化・スクワット系で足腰強化)G 
・体幹と柔軟性をつける(プランクを含めた腹筋で体幹強化・肩甲骨と股関節運動で柔軟性強化)G
以上3Gをバランスよく。

2選 ★エクササイズプランの組み立て
     
 プラン1
・身体の移動G(ジョギング又はウォーキングで約15分)後 体幹柔軟性G(フロンドプランク1分以内・左右サイドプランク各30秒、又はクランチ15回2セット、続いて肩甲骨からの両腕回し10回と股関節を意識したグッドモーニング8回目安で約5分 ◆1日1回約合計20分
     
プラン2
・筋肉をつけるG(15分・スクワット12回×2セット・腕立て12回1セット・ローイング12回1セット 約15分内で)+体幹柔軟性G5分 1日1回合計約5分 ◆1日1回約合計20分

 1・2を基本ワークアウトとします。

3選 継続するためのスケジュール作りと強度を上げていく

 最初にトライしてみること!
 上記1.2の基本ワークアウトを交互に1週間毎日続ける。
 合計7回×約20分=140分
 
 毎日メモするか頭に入れてほしい事
 1週間毎日の気持ち(意欲)と身体の疲労感をチェックする。
  その結果、あなたの現在値で1週間に何回動けばよいのかを判断する。
  やる気、疲労ストレスが1番少ない間隔を発見することです。
  週2回なのか、2日に1回なのか、3日続けて、1日挟んで、又3日続けるのか
  今は週1回にするのかです。

  勿論、この段階では、身体に変化は出ません。運動している、身体を動かしているという気持ちの部分で納得します。

スケジュールを確定したら、残り3週間継続します。
この1か月で重要なことは、1か月後満足(運動を継続出来ている)するには、初動が重要になります。

 初動とは、ただ頭で考えてやみくもに動かないことです。
 何より、正しい知識とフォームを身につけること。
 スクワット、腕立て、ローイング、プランク、クランチ、ランニング、ウォーキング時の姿勢と主に動かす部位、股関節・肩甲骨の動かし方などです。

 プラス、運動と食事管理による栄養補強と納得のいく睡眠、休息でコンプリートセットとする思考です。

 実現出来たら、次のステップ、小さくても強度を上げて、さらに身体機能の向上と、体型 変化を実現していくことになります。

★この3連休は涼しくなくて済みません。🙇🏼🙇🏽‍♀️

      
    


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?