マガジンのカバー画像

専門医の考える股関節脱臼について

13
赤ちゃんの股関節脱臼の専門医です。異端児と呼ばれていますが、この30年変わらない治療をなんとかするべく日々新しい考えを発信しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

股関節脱臼を含めた小児整形外科のオンライン受診相談をしています。

相談室@LINEを開設しています。 初期のころは主にtwitterを使っていましたが、今後の展開を…

【先天性股関節脱臼】の検索キーワードに答えます

google検索を行うと、他に加えるキーワードの候補が表示されます。 例えば、シークレットウィ…

#リーメンビューゲル の説明書

2022年5月、つくば市に小児整形外科を専門とする新しいクリニックがオープンします。そこでは…

先天性股関節脱臼(発育性股関節形成不全)とは

股関節脱臼についての情報発信ページをご覧いただき有り難うございます。 小児整形外科医であ…

股関節脱臼の治療ー牽引方法ー

こんばんは! このごろ寒くなってきたからか、股関節脱臼の相談が増えています。 以前にも何度…

股関節のシワの左右差とは

今日は何かと質問が多いこの話題について解説していきます。 最後まで読んでいただければわか…

股関節脱臼の治し方

あまり治療のことには触れて来ませんでしたが、ここでまずは海外での一般的な治し方を紹介します。保存療法の第一はリーメンビューゲル装具と呼ばれているものです。 ↑こんなんですね。数年前に自分で描きました。『リーメンビューゲル』『イラスト』でgoogleトップに出てきます。 保存療法で整復が得られない場合は全身麻酔での手術になります。手術といってもイメージするのはメスですが、ほとんどの場合はいきなりそうはなりません。非観血的整復と言って、関節を開けずにヨイショって整復を目指しま

股関節脱臼とGW

みなさんGWどのように過ごされていますか? 股関節脱臼屋さんなのでGWをどの様に考えるかをこ…

乳児健診も中止に!?股関節脱臼が増加する危険性についての真実

こんばんは.自粛ムードが最高潮になっていますが、普段から休みの日は家で子どもと遊んで一緒…

股関節脱臼は首がすわる前までに見つけろ!

2020年初頭から発生した新型コロナウィルス感染症。自粛生活がオーバーヒートし出し、必要なも…

小児整形外科医の考える抱っこ

様々な職業からいろいろな意見のある『抱っこ』の仕方。 小児整形外科医はどんな意見を持って…

脚を引っ張るとどうなる?小児整形外科専門医が股関節脱臼発生の仕組みを解説します。

さて、みなさんどこかで聞いたことあると思います。 ’’オムツを替えるときは脚を引っ張らな…

おや、股関節脱臼が増えている!?

こんばんは。つかの間のお休みも土曜のお仕事と当直と建築の打合せであっという間に過ぎてしま…