見出し画像

股関節脱臼を含めた小児整形外科のオンライン受診相談をしています。

相談室@LINEを開設しています。

初期のころは主にtwitterを使っていましたが、今後の展開を考え、よりメッセージのやりとりをしやすく、そしてBotを使用して自動応答の機能を取り入れることにしました。

これで簡単な情報を漏らさず聞くことができます。

こちらから【ともだち登録】して始まります。


ではこれから流れを説明しますね。

友だち追加

上のリンクをクリックしていただくとLINEアプリが開きます。そのまま友だち登録していただくとこちらのメッセージが送られます。

画像1

月齢の確認

まずは月齢の確認です。乳児の対応のため、1歳以上では次に進めません。

それ以上の年齢の方は【相談があります】と記載して送信して下さい。

性別の確認

その次は性別です。

画像2

女児は脱臼しやすいことがわかっています。男児の場合は多少固いことも多いです。こちらも大切な情報です。

家族歴はありますか

家族歴があると可能性が高くなります。また、脱臼していない場合でも臼蓋形成不全という状態となり、経過観察が必要です。

画像3


気になる症状

現在もっとも気になっている症状を教えてもらいます。代表的なもので4つ用意しました。

画像4


質問はこれで終わりです。これでなんとなくの当たりをつけてから動画を見れます。なんの情報もない状態で見るよりも、事前確率がある程度分かっていた方が見方も変わってくるのです。


動画撮影⇒送信

画像5

動画撮影の注意点についてはTwitterに載せたものと同じになっています。

小児整形外科学会も乳児股関節検診の遅れについて注意を発表しています。検診も大切ですが、もし受けられない環境であれば、気軽に聞けるオンライン相談が役に立つと思います。

動画をたくさん注意してみると、その目が養われるし、将来的に検診業務がオンライン化やAI化する際に何かの形で活かせるのではないかと思っています。

この活動はこれからも続けていければと思っています。

中川将吾
小児整形外科専門ドクター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?